見出し画像

~オープン戦観戦記3/24(阪神VSオリックス)~

もう、3月の下旬ですね。
寒さもようやく和いできて、桜が開花している場所もありますが、皆様は、いかがお過ごしでしょうか?

昨日3月24日(日)、プロ野球のオープン戦の観戦に京セラドーム大阪へ行ってきました。
今年、初観戦です。
もちろん、阪神タイガースの応援です!!
天気は生憎の天気でしたが、ドームなので心配は無用でした。

対戦相手は、昨年の日本シリーズでの対戦相手であるオリックスバファローズです。
オープン戦の順位は最下位で、決して状態が良いとは言えないタイガースでしたが、去年の日本一球団ですので、心配は不要(?)と言いたいところですが、やはり少し心配です。
ここ数年のオープン戦の下位チームが公式戦では、上位というデータがあるのは、吉報です(笑)

 初の野球観戦記、ぜひ最後までご覧下さい。 

地下鉄ドーム前千代崎駅の看板

 ドームまでは自転車圏内なので、自転車で行くつもりでしたが、雨のため、地下鉄で行きました。
このような大きな看板がありました(^^)/
センターは宮城投手でした。

ドームの外観

 いつも思いますが、本当に独特な外観で、まるでUFOのようです。

東口
中央プラザ

たくさんの旗がなびいていました(^^♪
傘がひっくり返るほどの強風でした…

場内

いざ球場の中へ!!
ゲートを入り、通路を抜けて場内へ。
一番テンションが上がる瞬間です(^^♪

外野席で応援をすることがほとんどなのですが、オープン戦でチケットが安かったということもあり、三塁側(タイガース側)の内野席に座りました(^^)/

選手との距離が近くて、また見え方も違うので、すごく新鮮でした(^^♪

天井

ちなみに、天井はこんな感じです。
去年の日本シリーズでも、話題になりましたが、隙間に入ると色々とルールがあるみたいです。

目の前で近本選手がキャッチボールをしていました。
子供が「近本選手~!」と声を上げると、笑顔で手を挙げてました(^^)/

打撃練習

阪神主催ゲームを見に行くことが大半なので、試合前はビジターチームが打撃練習を行っていますが、この日はオリックス主催なので、タイガースの打撃練習を見ることができました。

打撃練習を見守るのは平田ヘッドコーチ、今岡打撃コーチ、水口打撃コーチ。

大山選手、佐藤選手がスタンドへ打球を多く飛ばしていました。

試合前のキャッチボール風景。
昨年、大活躍した選手達が目の前に(^^)/

キャッチボールを終えると、守備練習です。

タイガースの選手が守備練習を終えると、バファローズの選手が最終のアップです。

スターティングメンバーの発表

身体の不調を抱えていた大山選手、近本選手、森下選手は、やはりスターティングメンバーから外れていました。

開幕に備えた最終戦でベストメンバーということで挑みたかったとは思いますが、やはりコンディション調整を重視したようです。

バファローズのメンバーを見ると、少し力の差を感じたスターティンメンバーでした(‘;’)

試合開始前には、昨年のパシフィックリーグのチャンピオンリングの贈呈式が行われていました。ベンチ前には選手達が整列。
ラオウこと杉本選手や宮城投手等が代表として、受け取りをしていました。

そして、試合前の恒例のメンバー表交換。
岡田監督と中嶋監督が笑顔で交換をしていました。

ベンチに戻る岡田監督。

そして、試合開始。
バファローズの先発投手は田嶋投手。

タイガースの先頭バッターは、近本選手…ではなく、植田選手!!
プレイボールです。

・・・タイガースは三者凡退。。

タイガースの先発投手は才木投手です。
開幕3戦目の先発予定で、最終調整の場としての登板でした。

カープからFA移籍をした西川選手が3番バッターでした。 

4番の頓宮選手にタイムリーを浴び、いきなり失点しましたが、その後はランナーを出すも抑え、5回1失点としっかりと投げてくれました。

大山選手の代わりにファーストでスタメンの原口選手のタイムリーで同点に追いついた阪神、さらに満塁のチャンス。
盛り上がるレフトスタンド。

バッターは才木投手、植田選手と続きましたが、いずれも凡退逆転ならず…

T-岡田選手、ラオウ選手、森選手の打席、思わずパシャリ(笑)

オープン戦、調子の悪かった中野選手でしたが、前日とこの日もマルチ安打で、一時は同点のタイムリーツーベースを放ちました。
その直後の中野選手。

レフトスタンドのボルテージは最高潮です。

さらに逆転のチャンスで、佐藤選手でしたが、残念ながら逆転ならず…

バックススクリーンには、満塁御礼の文字が!!
35,000人を超えたようでした。
オープン戦にも関わらず、満員とは異例です。
両チームの人気の高さが伺えました。

7回の裏、バファローズから現役ドラフトで移籍してきた漆原投手が登板。
打者一人でしたが、しっかりと抑えてくれました。

 ずっと、バファローズの3塁コーチ「SOYOGI」という名前に気になっていましたが、もしかしてとは思ってましたが、やはり調べてみると元カープにいた梵英心さんでした(^^)

漆原選手のワンポイントの後に、島本投手に代わりましたが、2点を取られて、逆転されました。

さらに8回の裏は石井投手がバファローズ打線につかまり、2失点(´;ω;`)

9回表、バファローズのピッチャーは日本ハムから移籍の吉田投手でした。

代打のミエセス選手
代打の森下選手

阪神打線が繋がり、ツーアウト満塁まで追い込みましたが、 最後は森下選手が打ち取られゲームセット。

勝利のハイタッチのバファローズベンチ。

オープン戦の最終戦、勝利ならず…
試合の後には、バファローズの選手のトークショーがあったようです(^^)

開幕まで、あと4日。
相手は読売ジャイアンツです。

最終調整をして、いいスタートをきってほしい限りです。
やはり、野球観戦はいいものだなぁと改めて感じた1日でした。

※3つ隣の席にすごい方が座ってました。
タイガースの攻撃の時にはタイガースのユニフォームとメガフォンでタイガースを応援、バファローズの攻撃の時にはバファローズのユニフォームとメガフォンでバファローズを応援。
これぞ二刀流ですね(笑)
若めの女性の方でしたが、どっちの応援歌もしっかりと歌われていて、バファローズのタオルダンスもしっかり踊られていて、ビックリでした!!
1試合で両方を楽しめて、最高ですね!!
自分も一部の球団の球団歌やチャンステーマ、何人かの選手の応援歌を歌えますが、さすがに度肝を抜かれました。

プロ野球の開幕が本当に楽しみです。

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました。
皆様、季節の変わり目なのでくれぐれもお体ご自愛ください!!

 

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?