失敗とは?

皆さんは失敗に対してどのようなイメージを持っていますか?多くの人がマイナスのイメージを持っていると思います。しかし、私はプラスなイメージを持っています。今回はそんな失敗について書いていこうと思います。

私も以前は失敗に対してマイナスのイメージがありました。しかし、ある人の言葉により大きく変わりました。
私は小学生の頃、地域のサッカーチームに通っていました。サッカーを始めた頃は、ただボールをみんなで追いかけるのが楽しいためにやっていました。少しすると、ゴールを決める事が好きでやっていました。小学校中学年の頃にはゴールを決める為に、シュート、ドリブル、パスなど技術を身につけて、上手くなることに楽しさを感じていました。しかし、学年があがるにつれて、結果にこだわるようになってきました。ある日、県大会出場がかかった大事な試合がありました。そこで、自分のミスをきっかけに失点、そして負けてしまいました。それ以来、失敗するのが怖くて、プレーが消極的になり、プレーが悪くなりました。しかし、当時の監督が私にこんな言葉かけてくれました。
「ミスをして、試合に負けるのがそんなに怖いか?失敗したっていいじゃないか!1番怖いのは、ミスを恐れて何もせず成長しないことだ!」
(小学生に対してなので例などを使ってもっと分かりやすく表現していますが、今回は少し美化+省略しています笑)

さらに、私は大学受験を失敗しました。滑り止めで受かった大学にはいりました。しかし、そこでただ大学生活を過ごすのではなく、せっかくこの大学に入ったのだから、新しいことを始めようと思いました。サッカーをやめて、アイスホッケーを始めました。バイトも色々なところを経験して、今のバイト先と出会いました。編入しようとも考え、仲間と勉強した時もありました。セミナーなどに参加して、たくさんの方々に出会いました。もし、新しいことに挑戦してみようと思っていなかったら、今頃はたぶん引きこもりの大学生になっていたと思います(笑)

これらの経験があったからこそ、私は失敗に対してのイメージが変わりました。まだ、失敗に対してのイメージが変わっていない人がいるのであれば、偉人たちの言葉を見てください。

「それは失敗じゃなくて、その方法ではうまくいかないことがわかったんだから成功なんだよ」byトーマス・エジソン

そして、私の地元沖縄にはこんな方言があります。

「まくとぅそーけーなんくるないさー」:「挫けずに正しい道を歩むべく努力すれば、いつか良い日が来る」という意味

色々な話を出してしまったけれど、私が言いたいことは失敗を恐れずに新しいことに挑戦しようということです。

ご意見がありましたら、コメントまでよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?