見出し画像

出演者紹介:Blurred City Lights【nevv you Act.03】

こんにちは。ZINE『nelll you』編集長、及びイベント『nevv you』主催の對馬です。今回は2023年10月7日(土)に下北沢THREEで開催される『nevv you Act.03』の出演者を、エピソードなどを交えながらタイムテーブル順に紹介していきます。

Blurred City Lights(21:10-)

神谷(Vo. Ba. Key.)
恵(Gt.)

2022年始動、名古屋を拠点に活動するシューゲイザー/ドリームポップ・バンド。影響源は国内外のオルタナティヴ・ロック、インディー・ロック、シューゲイザー、ドリームポップなど。当初は5人組でしたが、紆余曲折を経て現在は2人。ライブではサポート・ドラムを迎えた3人体制です。ちなみに神谷さんはem/neとしてソロ活動もしています。

これまでリリースした音源は『City』『Flower』『再生の惑星』の3枚。アートワークのイラストは神谷さんが手掛けており、フィジカル(CD)はハンドメイド仕様(全部買いました)。トータル・プロデュースが上手いバンドですよね。いずれも“demo”と銘打たれていますが完成度は高いです。

ひとまず『Flower』収録の「花束」を聴きましょう。メロディが綺麗だし、轟音の歪み具合も心地良いです。なんというか、シューゲイザーのシーンにこういうバンドがいてくれると心強いんですよね。

現時点での最新作『再生の惑星』は特に叙情性が押し出された作品で、切なくエモーショナルな「彗星」、寂寥感のあるギターとドラマチックな展開が美しい「回葬」、アンビエント〜ポスト・クラシカルの影響も感じられるピアノ・インスト「saisei no hoshi」と、表現力の幅広さに感嘆してしまいます。

個人的にバンド始動当初からSNSで活動を追っているのですが、何度か名古屋にも行っているのにタイミングが合わなくてライブを観る機会に恵まれず、すれ違い続けてきました。その間にも「BCLはすごい」「めぐみんは頑張ってる」など周囲の評判は上々で、ライブも精力的にこなし、CDのリリースも重ね、バンドとしてどんどんタフになっている印象でした。SNSに上がっているライブ映像を観るだけでもそれは十分に伝わってきました。だからこそ、BCLは『nevv you』を始めた頃からずっと出てほしいと思っていたし、今回こうしてトリを託した訳です。

そして、その判断は決して間違いではなかったと確信したのが、先日の『Total Feedback』でした。その日は直前にキャンセルになったバンドのピンチヒッターとしての出演で、ドラムは17歳とベルリンの壁やエイプリルブルーでお馴染みの宮澤さんだったのですが、数日(というかほぼ1日?)で準備した急ごしらえのライブとは思えない、本当に素晴らしい演奏で。スリーピースらしからぬ音の広がり方に驚きました。「こいつらやべえな」と。想像よりもがっつりシューゲイザー。まだ活動を始めて1年半くらいでこのレベルなら、将来的にめちゃくちゃ化けるのではないでしょうか。

ちなみに、本当は『nevv you』がBCLにとって初めての東京のライブとなる予定だったのですが、前述の理由により、そうではなくなりました。でも結果的にBCLの魅力がたくさんの人に伝わっただろうし、なんなら予約も増えたし、良いことしかなかったと思います(MoritaSaki in the poolのみんなには感謝します)。

ということで、2週間を経て再び東京に来てくれます(ほんとフットワーク軽すぎて尊敬します)。重要なトピックとしては、この日の物販にてLast demo single『Orange』のフィジカルが発売となる予定です!どんな仕上がりになっているのでしょうか。来年にはアルバムのリリースも控えているとか。非常に楽しみです。

なお、現在BCLは初の個展に向けてクラウド・ファンディングを実施中です。こちらも是非支援のほどよろしくお願いします。

バンドはまだまだ過渡期だと思います。だからこそ今の瞬間を目撃してほしいです。そういう意味でも貴重な45分セットになると思います。それでは10月7日、下北沢で会いましょう。

[SNS]
X(Twitter):@bcl_band
Instagram:@bcl_band

nevv you Act.03

reach for your alternative mind

2023/10/07 (sat)
下北沢THREE

[act]
Blurred City Lights
その感激と記録
UTERO (band set)
aoihr

[food]
Renny Curry

open 17:45 / start 18:15
adv / door ¥2,800+D
学割 ¥2,000+D(*要学生証提示)

予約:
https://forms.gle/NU9jLMEUm8Eu5i358
or 各バンド取置

ZINE『nelll you』から派生したイベント『nevv you』の第3弾。シューゲイザー/ドリームポップを主軸のテーマとしつつ、イベント開始当初から通底する「オルタナティヴ」な視点をより打ち出したラインナップでお届けします。

[UTERO サポート・メンバー]
Gt. 管梓(エイプリルブルー)
Ba. 村岡佑樹(エイプリルブルー)
Dr. 木挽祐次(WALTZMORE)

[aoihr サポート・メンバー]
Gt. ROKU(LUCY IN THE ROOM)
Ba. 黒川明希(Ramhead)
Dr. 諏訪清太郎

フライヤー(ポストカードサイズ)の白いスペースは、出演者のメッセージやサインなど、コミュニケーションのツールとしてご活用いただければと思います。

※学割適用には学生証の提示が必要となります。

[タイムテーブル]
18:15-18:55 aoihr
19:10-19:50 UTERO
20:15-20:55 その感激と記録
21:10-21:55 Blurred City Lights

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?