見出し画像

出演者紹介:Blurred City Lights【nevv you Act.05】

こんにちは。ZINE『nelll you』編集長、及びイベント『nevv you』主催の對馬です。ここでは2024年4月7日(日)に下北沢THREEで開催する『nevv you Act.05』の出演者を、エピソードなどを交えながらタイムテーブル順に紹介していきます。

Blurred City Lights(21:15-)

photo: Daiki Oka

神谷(Vo. Ba. Key.)
恵(Gt.)
大橋琉馬(Dr.)

2022年始動、名古屋を拠点に活動するシューゲイザー・バンド。影響源はシューゲイザー、ドリームポップ、オルタナティヴ・ロック、J-POPなど。当初は5人組で、紆余曲折を経てしばらく神谷さんと恵さんの2名体制が続いていましたが、先日サポート・ドラマーだった大橋さん(21歳!)が正式に加入し3人組となりました。ちなみに神谷さんはアートワークやグッズのイラストを全て手掛けている他、em/neとしてソロ活動もしています。

Bandcampより

これまで『City』『Flower』『再生の惑星』『Orange』と、4枚のシングルをハンドメイド仕様のCDでリリース。いずれも“demo”と銘打たれつつ完成度の高い作品でしたが、去る3月2日に満を持して12曲入りの1stフルアルバム『天使のいない街で』をフィジカルでリリースしました。

『nevv you』への出演は昨年10月のAct.03以来、半年ぶり2度目となります!前回出演時の記事も良かったら読んでみてください。

Act.03の時点で「2024年にアルバムをリリースする」というのは予告されていましたが、こうして最高のアルバムを引っ提げて帰ってきてくれました。日々の生活を犠牲にして制作に取り組んでいたのがSNSの様子からも伝わってきていたので、なかなか感慨深いものがあります。というわけで、今回のAct.05はBlurred City Lightsのレコ発、東京編です!

レコーディング/ミックス/マスタリング、そしてアートワークに至るまで、全てセルフ・プロデュースによって制作された『天使のいない街で』。バンドの約2年の活動を総括した充実の内容であると同時に、聴く者の感情に寄り添い、「天使のいない街」で過ごす誰かの物語を各曲に収めた、さながら短編小説集のようなコンセプチュアルなアルバムに仕上がっています。

ギターの轟音、ピアノの音色、歌メロやコーラスの美しさ、ファンタジーとその先のリアル/残酷さも匂わせる歌詞。忖度なしにBCLの魅力が凝縮された傑作だと思います。作品の詳細はこちらの記事にも端的にまとめているので是非ご一読ください。

全曲良い、というかアルバム単位で順に聴くことが強く推奨されますが、まずは「蜃気楼」だけでも聴いてみてください。この曲マジでヤバいです。日本語シューゲイズの極致と言っても良いのではないでしょうか。

「街」が大きなテーマとなっているので(バンド名にも“city”が入っている)、聴き手自身が暮らしている、あるいは過ごしている街のサウンドトラックとなるようなアルバムだと思います。

さて、例によって少し裏話をすると、当初は「3月のAct.04が終わったら次は夏くらいかな〜」となんとなく考えていたのですが、BCLがレコ発の協力者をSNS上で募集していたので、反射的に声をかけました。その時点(2023年11月)ではまだアルバムは完成していませんでしたが、前回出演時のライブもクオリティが高かったし、アルバムも必ず良いものになると確信していたので、特に心配はなかったです(事実、遥かに期待を上回りました)。

そこから急いでTHREEを押さえ、オファーするバンドをBCL側と相談しながら準備を進めていきました。ブッキングのこだわりとしては、CIGARETTE in your bedが最初に決まった時点で「『nevv you』初出演」「BCLと初対バン」「シューゲイズ以外」というところを意識して声をかけました。なかなか決まらず苦戦した場面もありましたが、CwondoとMO MOMAという、現時点で考え得るかなり理想的なブッキングが実現したと思います。改めて出演を決めていただいた皆様、本当にありがとうございます。

ちなみに、今回は僭越ながら私(對馬)が“知識あるサケ”としてDJを務めます。オープン〜転換〜クローズまでひたすら回すので、たまに耳を傾けてみてください。BCLのバックグラウンドを意識した選曲を考えています。

また、本イベントと連動した『nelll you』というZINEがありまして、最新号Vol.4を我々の物販にて販売します!2023年のベスト・アルバムとシングルのレビュー(計42枚)、MoritaSaki in the poolの写真やインタビューなどが掲載されています。デザインもめちゃくちゃ良い感じです。

そして、忘れてはいけないのが、この日のBuppan City Lights(Blurred City Lightsの物販のこと)で『City』『Flower』『再生の惑星』『Orange』の4枚が廃盤となるようです。まだ手に入れてない方はチェックしてみてください!

先日のTotal FeedbackでBCLのライブを久々に観ましたが、かなり仕上がっていました(本人たちも「脱皮した」と語っていました)。是非とも最新のBCLをロング・セットで体感してほしいです。我々のために少しでも時間を作っていただける皆様には本当に感謝しかありません。当日、下北沢THREEにてお待ちしております!

[SNS]
X(Twitter):@bcl_band
Instagram:@bcl_band


【お願い】追い込みで集客を頑張っています。同じ日に良いライブが被っていることは重々承知の上で、少しでも多くの方に来ていただけたら嬉しいです(そうなると演者側にもより多く還元できます)。当日行く方も、行けないという方も、何かしらの形で広めてくれたら嬉しいです。まだまだ『nevv you』は発展途上のイベントですが、毎回意義・意味のある対バンだと思って組んでいます。我々も最後まで泥臭く頑張ります。よろしくお願いいたします…!


nevv you Act.05
Blurred City Lights『天使のいない街で』Release Party

2024/04/07 (sun)
下北沢THREE

design: tokyo zuan

[act]
Blurred City Lights
Cwondo
MO MOMA
CIGARETTE in your bed

[DJ]
知識あるサケ

open / start 18:15 / 18:45
adv / door ¥2,800 +1D
学割 ¥2,000 + 1D (*要学生証提示)

予約:
https://forms.gle/pGVuyFFpwkrLpDvs6
or 各出演者

ライブイベント『nevv you』第5弾は、名古屋の新鋭シューゲイズ・バンド、Blurred City Lightsの1stフルアルバム『天使のいない街で』のリリース・パーティー東京編。対バンには、No Busesの近藤大彗による越境的ソロ・プロジェクト=Cwondo、独自のスタンスでエレクトロ・ポップを追求する3人組=MO MOMA、そして“Heelgaze”を掲げ轟音で蹂躙する3人組=CIGARETTE in your bedを迎える。

[タイムテーブル]
18:45-19:20 CIGARETTE in your bed
19:35-20:10 MO MOMA
20:25-21:00 Cwondo
21:15-22:00 Blurred City Lights
*転換DJ 知識あるサケ

[企画・運営]
主催:對馬拓(Sleep like a pillow / nelll you)
デザイン:tokyo zuan / seisui(re:lapse)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?