見出し画像

出演者紹介:MO MOMA【nevv you Act.05】

こんにちは。ZINE『nelll you』編集長、及びイベント『nevv you』主催の對馬です。ここでは2024年4月7日(日)に下北沢THREEで開催する『nevv you Act.05』の出演者を、エピソードなどを交えながらタイムテーブル順に紹介していきます。

MO MOMA(19:35-)

design: 高橋尚吾

土器大洋(Gt. Cho.)
黒瀬莉世(Vo. Ba.)
高橋尚吾(Dr. Sampler)

2018年に解散したLILI LIMITのメンバーを中心に、2019年に結成されたエレクトロ・ポップ・バンド。“ATMOSPHERIC PARADISE POP PROJECT”を掲げ、電子音/打ち込みを多用したバンド・サウンドと歌ものヴォーカルを特徴とし、これまでデジタルのみでEPやシングルを中心にリリース。サブスクリプション型のオンライン・スペース「WE WAVE」をnote上に立ち上げ、様々な限定コンテンツをクローズドに発信するなど独自の活動も展開(現在は終了)。LILI LIMITとしてメジャー・シーンでの経験があるからこその自由なスタイル/発想、普遍性と実験性を両立させたスタイルがMO MOMA最大の武器でしょうか。なお、当初は4人組でしたが、2023年1月より3名体制となりました。

メンバーそれぞれの課外活動も盛んで、土器さんはyonigeのサポートなど、黒瀬さんは鉄火のメンバーなど、高橋さんはグラフィック・デザインや映像制作、トラック・メイキングなどの分野で活躍。高橋さんは昨年、グラフィックと音楽の展示『ローダーズ』にも音楽制作として関わっていました。

(※この展示、自分も行きたかったのですが都合がつかず。当時の記憶がない。)

MO MOMAの存在を初めて認識したのは、pollyの「Laughter」のコーラスに志水美日さん(元メンバー、現在はpollyに加入)が参加していたのがきっかけでした。その時のコーラスがとても良く、興味を持ってMO MOMAも聴いてみたら「Turkey In」があまりにも良すぎて完全にやられました。アトモスフェリックな音像、エレクトロなサウンドのハマり具合、全てが理想的。とりあえずライブ映像を観てほしいです。

初めてライブを観たのは2022年9月の『to'morrow vol.16』(下北沢THREE、チェコのBillowの来日公演)でした。当時はまだ4人組で、音源の再現性の高さにとにかくビビった記憶があります。マーチのデザインもオシャレでこの日はTシャツを買って帰りました。

2度目は1年後の2023年9月、butohesのレコ発(下北沢BASEMENTBAR)に出演していた際。この時は既に3人体制で、同期などを駆使したライブでしたが、ヴォーカル/キーボードのメンバーが脱退したことを感じさせないパフォーマンスで感動しました。終演後にはメンバーのみなさんと話す機会があり、メジャーでも活躍していた人たちなので勝手にビビってましたが、物腰柔らかく、しかも自分と同世代だったので親近感が湧きました(この時から「いつか『nevv you』に呼びたいな」と密かに考えていました)。

3人体制のスタジオ・セッション映像もあるので是非観てほしいです。緻密に組まれたアンサンブル、しなやかに刻まれるビート、時に攻撃的になるギター。最高。これをライブで観れるの普通にヤバいでしょ。

個人的なオススメは「Turkey In」「Game」「Point」「Party A」など。特に「Point」の静かに熱を帯びていく感じがたまらなく良いです。とても洗練されていて、アッパーにはなりきらないけれど、踊れる。それってめちゃくちゃすごいことだと思います。

さて、今回MO MOMAには2番手をお願いしています。ブッキングの順番としては最後に決まったのですが、Blurred City Lights、Cwondo、CIGARETTE in your bedというラインナップに上手く溶け込み、繋いでくれる存在だと考えてのオファーでした。『nevv you』というイベント自体もオルタナティヴな方向に広がりを持たせていきたいと思っており、エレクトロなサウンドという点でも自分のヴィジョンと合致していたので、出演が決まって本当に嬉しかったです。シューゲイズが好きな方にも刺さるサウンドだと思うので、是非MO MOMAのライブを体感しに来てください。

[SNS]
X(Twitter):@momoma_wave
Instagram:@momoma_wave


【お願い】追い込みで集客を頑張っています。同じ日に良いライブが被っていることは重々承知の上で、少しでも多くの方に来ていただけたら嬉しいです(そうなると演者側にもより多く還元できます)。当日行く方も、行けないという方も、何かしらの形で広めてくれたら嬉しいです。まだまだ『nevv you』は発展途上のイベントですが、毎回意義・意味のある対バンだと思って組んでいます。我々も最後まで泥臭く頑張ります。よろしくお願いいたします…!


nevv you Act.05
Blurred City Lights『天使のいない街で』Release Party

2024/04/07 (sun)
下北沢THREE

design: tokyo zuan

[act]
Blurred City Lights
Cwondo
MO MOMA
CIGARETTE in your bed

[DJ]
知識あるサケ

open / start 18:15 / 18:45
adv / door ¥2,800 +1D
学割 ¥2,000 + 1D (*要学生証提示)

予約:
https://forms.gle/pGVuyFFpwkrLpDvs6
or 各出演者

ライブイベント『nevv you』第5弾は、名古屋の新鋭シューゲイズ・バンド、Blurred City Lightsの1stフルアルバム『天使のいない街で』のリリース・パーティー東京編。対バンには、No Busesの近藤大彗による越境的ソロ・プロジェクト=Cwondo、独自のスタンスでエレクトロ・ポップを追求する3人組=MO MOMA、そして“Heelgaze”を掲げ轟音で蹂躙する3人組=CIGARETTE in your bedを迎える。

[タイムテーブル]
18:45-19:20 CIGARETTE in your bed
19:35-20:10 MO MOMA
20:25-21:00 Cwondo
21:15-22:00 Blurred City Lights
*転換DJ 知識あるサケ

[企画・運営]
主催:對馬拓(Sleep like a pillow / nelll you)
デザイン:tokyo zuan / seisui(re:lapse)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?