見出し画像

出演者紹介:その感激と記録【nevv you Act.03】

こんにちは。ZINE『nelll you』編集長、及びイベント『nevv you』主催の對馬です。今回は2023年10月7日(土)に下北沢THREEで開催される『nevv you Act.03』の出演者を、エピソードなどを交えながらタイムテーブル順に紹介していきます。

その感激と記録(20:15-)

中西りか(Gt. Vo.)
山北せな(Gt.)
牧野渓大(Ba.)

東京を拠点に活動するオルタナティヴ・ロック・バンド。2021年に中西りか(Gt. Vo.)を中心に結成、後にサポートだった山北せな(Gt.)と牧野渓大(Ba.)を正式メンバーに迎え現体制に(ドラマーは募集中とのこと)。国内外のポスト・ロックやスロウコアなどのエッセンスを落とし込んだ、まさにオルタナティヴと言えるようなバンド・サウンドが特徴。ちなみに山北さんは ひとひら、牧野さんはyurumiのメンバーとしても活動中。

“その感激と記録”というバンド名の時点でかなりインパクト大ですが、それを余裕で超えるくらいサウンドもヴォーカルもめちゃくちゃかっこよくて、一度聴くと忘れられない。異様な引力というか、求心力があります。今年2月にリリースされた1stミニアルバム『身の程を知れ』を聴いてとにかく衝撃を受け、今回満を持してオファーした次第です(快諾いただき本当にありがとうございます)。

まず聴いてほしいのが「oath」。鮮烈なギター、情感迸るヴォーカル、脳にこびりつく言葉の数々、緩急をつけながら徐々に熱を帯びていくドラマチックなアンサンブル。この曲マジでやばいです。その感激と記録というバンドの存在理由、とさえ思えてきます。

個人的に推したいのは「drop by drop」。コーラスのリフレインが印象的で、ギターのフレーズもいちいち良いです。タイトで抜き差しの加減が絶妙な演奏も最高。そしてやっぱり歌詞が良いですね。イメージを喚起させるのが上手いというか、かなりドキッとさせられるというか。中西さんはリリシストとしても非常に優れていると思います。

滴る血 そこに涙は無い
仰いだら 居る証
光集めて今
皮を剥ぎ 爪を割り
安らかに

──「drop by drop」

そして、ミニアルバムのラスト「人間になりたいよ」。音源の弾き語りバージョンも作品に良い余韻を残すので好きなのですが、ライブではMogwaiやMy Bloody Valentine顔負けの轟音アンサンブルに豹変するのが本当に最高です。こんなバンドが日本にいるなんて!

2021年にシングルとしてリリースされている「hare」と「悲しくない」も聴き逃せません。特に「悲しくない」は疾走感オタク(?)であれば必聴です。ベースがかっこいい。

東京のロック・シーン、と言うとかなり広いですが、特にオルタナ周辺で熱い視線を注がれている(あるいは今以上に注がれるべき)若手バンドの筆頭格であることは間違いないと思います。人を惹きつける必然性がある。求心力ですね。

『nevv you』はシューゲイザーをひとつの軸としたイベントではありますが、そこに囚われすぎる必要はなく、シューゲイザーやドリームポップと呼ばれる音楽と(文脈の有無に限らず)親和性のあるバンドにも出てほしいと常々思っています(例えばAct.01のbutohesなど)。その感激と記録はそういった意味で、良い感じに橋渡し的な立ち位置になってくれるのではないでしょうか。

とにかくライブが感動的に最高なので、みなさんとその素晴らしさを分かち合いたいです。音源だけで満足せず、是非浴びに来てください。

[SNS]
X(Twitter):@theinspdoc
Instagram:@sonokangekitokiroku

nevv you Act.03

reach for your alternative mind

2023/10/07 (sat)
下北沢THREE

[act]
Blurred City Lights
その感激と記録
UTERO (band set)
aoihr

[food]
Renny Curry

open 17:45 / start 18:15
adv / door ¥2,800+D
学割 ¥2,000+D(*要学生証提示)

予約:
https://forms.gle/NU9jLMEUm8Eu5i358
or 各バンド取置

ZINE『nelll you』から派生したイベント『nevv you』の第3弾。シューゲイザー/ドリームポップを主軸のテーマとしつつ、イベント開始当初から通底する「オルタナティヴ」な視点をより打ち出したラインナップでお届けします。

[UTERO サポート・メンバー]
Gt. 管梓(エイプリルブルー)
Ba. 村岡佑樹(エイプリルブルー)
Dr. 木挽祐次(WALTZMORE)

[aoihr サポート・メンバー]
Gt. ROKU(LUCY IN THE ROOM)
Ba. 黒川明希(Ramhead)
Dr. 諏訪清太郎

フライヤー(ポストカードサイズ)の白いスペースは、出演者のメッセージやサインなど、コミュニケーションのツールとしてご活用いただければと思います。

※学割適用には学生証の提示が必要となります。

[タイムテーブル]
18:15-18:55 aoihr
19:10-19:50 UTERO
20:15-20:55 その感激と記録
21:10-21:55 Blurred City Lights

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?