見出し画像

出演者紹介:Beachside talks【nevv you Act.02】

2023年7月17日(月・祝)に下北沢THREEで開催される『nevv you Act.02』の出演者を、エピソードなどを交えながらタイムテーブル順に紹介していきます。今回は2番手。

Beachside talks(12:50-)

[Member]
Ayaka Shibusawa(Vo. Gt.)
Ryo Fukushima(Gt. Cho.)
Yuga Ito(Ba.)
Ryo Ochiai(Dr.)

東京を拠点に活動する4人組ドリームポップ・バンド。所属しているDead Funny RecordsのHPに掲載されたプロフィールによると、2017年に大学のサークルで相対性理論のコピー・バンドとして結成、以後オリジナル・バンドとして活動しているとのこと。相対性理論からドリームポップ、さらにはシューゲイズへと繋がっているのが興味深いです。

一口に「ドリームポップ」と言えども幅が広いですが、中でもBeachside talksのサウンドは眩しいほどのピュアネスを放っているように思います。伸びやかなヴォーカルの素直さ、そして水のように透き通ったギターの洪水。ここまでイノセントな質感を持ったドリームポップは久々に聴いた気がします。

バンドの存在を知ったのは2022年の下半期でした。ちょうど「海辺の話」か「Always」あたりのシングルがリリースされた前後だったと記憶しています。その頃から名前をよく耳にするようになり、いざ聴いてみると、これがまた眩しくて──そう、眩しかったのです。自分がとうの昔に失ってしまった(もしくは無意識のうちに捨て去ってしまった)イノセンスが、もう二度と取り戻せない純然たる何かが、Beachside talksの音楽には確かに宿っている気がして、このままタイムスリップでもできそうなほどの光を感じたのです。……とまあ、かっこつけた書き方をしましたが、もっと分かりやすく言えば、「なんて良いバンドなんだ」ということです。

2月には1stミニアルバム『Marble Town』をリリース。皆さん聴きましたか? 今だけの輝きを詰め込んだようなピュアネス──個人的には「1st」としてこれ以上ないと思いますし、そういう意味でも2023年におけるシューゲイザー/ドリームポップの重要作と言って間違いないでしょう。The Pains of Being Pure at Heart、Beach Fossils、Alvvays、Galileo Galileiあたりが好きな方には刺さりまくると思います。

正直、リリースされている楽曲は全部良いと思うのですが、特に好きなのは「Take Me Down/Freedom」。美しいメロディーライン、曲全体の繊細な質感、終盤にかけて徐々に熱を帯びていく展開、そしてラストで宙に消えていくように響き渡る高音ギター。『Marble Town』のハイライトとも言える名曲です。

私自身はまだ一度しか観たことがないのですが、ライブも素晴らしいです。音源と同様にイノセントな音なんですが、地盤がしっかりしているというか、シンプルに上手いと思うんですよね。YouTubeに何本かライブ映像が上がっているので、是非観てみてください(そしてビビッときたら7/17も是非来てください)。

ちなみに余談ですが、ギターのRyoさんは新鋭オルタナティヴ・ロック/シューゲイザー・バンド、In Morfine Sugarに加入したそうです。In Morfine Sugarは個人的にも注目している存在なので、こちらでの活躍も楽しみです。

さて、そんなBeachside talksには二番手として登場してもらいます。一発目が音圧強めのCOLLAPSEで、トリも強烈な轟音を奏でるkillmilkyが控えているので、良い感じに清涼剤としての役割を果たしてくれるのでは、と思っています。しかも、7/17は「海の日」です。ライブハウスがビーチサイドになると良いなと思います。今回はそういうタイムテーブル込みのパッケージングを多少意識しているので、そこも含めて楽しんでいただければ幸いです。

[SNS]
Twitter
https://twitter.com/talksbeach
Instagram
https://www.instagram.com/beachside_talks/

[Latest Release]
1st Mini Album『Marble Town』
http://deadfunnyrecords.com/release/marble-town/

nevv you Act.02

awaken from an opal dream
2023/07/17 (mon)
下北沢THREE

[band]
killmilky
Beachside talks
COLLAPSE

[DJ]
zama

open 11:45 / start 12:00
adv / door ¥2,800+D
学割 ¥2,000+D(※要学生証提示)

チケット予約:
https://forms.gle/faNQELxEhFLVewHM9
or 各バンド取置

[タイムテーブル]
12:00 COLLAPSE
12:50 Beachside talks
13:40 killmilky

※イベント当日にフライヤー(ポストカードサイズ)をご持参いただいた方は、受付にて100円引きとなります。

[フライヤー設置場所]
下北沢エリア
・THREE
・LIVE HAUS
・MOSAiC
・近松
・ディスクユニオン下北沢店
渋谷エリア
・WWW
・LUSH / HOME
・ディスクユニオン ROCK IN TOKYO
原宿エリア
・ヨムキクノム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?