見出し画像

出演者紹介:aoihr【nevv you Act.03】

こんにちは。ZINE『nelll you』編集長、及びイベント『nevv you』主催の對馬です。今回は2023年10月7日(土)に下北沢THREEで開催される『nevv you Act.03』の出演者を、エピソードなどを交えながらタイムテーブル順に紹介していきます。まずはトップバッター。

aoihr(18:15-)

東京を拠点に活動するアベシュンスケによるバンド・プロジェクト。2017年に活動を開始、現在までに1枚のEPと4枚のシングルをリリースしています。音楽性としてはオルタナティヴ・ロック、シューゲイザー、ドリームポップといったところでしょうか。

少し話は遡りますが、私が彼のことを知ったのは(おそらく多くの人がそうである気がしますが)こちらでした。

これって2018年なんですね。Twitterでバズってたような。当時マイヘアをよく聴いていたというのもあって、その「再現度」に思わず爆笑してしまった記憶があります。とはいえ、彼が「真面目」な音楽も作っているというのを知って聴き始めたのはずっと後なんですが……(ごめん)。

決定的だったのは、去年の10月のシングル「セプテンバー」でした。アベくんから「今度リリースするから聴いてほしい」という旨の連絡があって、その曲がめちゃくちゃ良かったんですよね。アーミングの効いた浮遊感のあるギターとウィスパー・ヴォイスが溶け合った、あまりにもアブストラクトな音像。ちょっと染み渡りすぎてしまって、うわー、と思って、その月にちょうどTotal Feedbackに出るというので行ったらライブもめっちゃ良くて、すげー、aoihrすげーよ、となったわけです。

2018年のEP『僕と春』は良い意味で青く、初期衝動的な部分も色濃いような印象で、それはそれでとても良いんです。が、その後のシングルを聴くと驚かされます。なんというか、どんどん洗練されてきている。もちろん『僕と春』も素晴らしいです。「青」の駆け抜ける感じとか、緩急ある展開とか、胸が苦しくなります。

その『僕と春』の後に初めてリリースされたシングルが「POOL」。もう映像含めてめちゃくちゃ最高じゃないですか? ここまでくると「テレレ テレレ」とか言ってた人と同一人物だなんて、にわかには信じられなくなってきますね。個人的に「いい音楽」の条件として「架空の思い出を捏造してくれる」というものがあるのですが、この「POOL」はまさにそれに当てはまります。

aoihrを語る上でのキーワードは「疾走感」と「アブストラクト」だと勝手に思っています。特に「POOL」以降はその傾向がより顕著になってきている気がします。その最たる曲が「わたしをつれていって」。この耽美的とも言える音が本当にたまらないです。タイトなドラムの上を朧げなギターとヴォーカルが流れていく感じ。とりあえず全員再生してください。

めちゃくちゃ才能あるのに寡作なのもったいない、どんどん曲作って発表してほしい、と個人的には思ってます。

ちなみに、7月にかの管さん企画『pacific ocean park #1』に出演した際も観に行ったのですが、そのライブが本当にかっこよくて、終演後の物販でオファー、現在に至ります。ほんと出てくれてありがとう。必ず良いライブになると思うので、是非観に来てほしいです。

[SNS]
X(Twitter):@aoihr_official
Instagram:@aoihr_official

nevv you Act.03

reach for your alternative mind

2023/10/07 (sat)
下北沢THREE

[act]
Blurred City Lights
その感激と記録
UTERO (band set)
aoihr

[food]
Renny Curry

open 17:45 / start 18:15
adv / door ¥2,800+D
学割 ¥2,000+D(*要学生証提示)

予約:
https://forms.gle/NU9jLMEUm8Eu5i358
or 各バンド取置

ZINE『nelll you』から派生したイベント『nevv you』の第3弾。シューゲイザー/ドリームポップを主軸のテーマとしつつ、イベント開始当初から通底する「オルタナティヴ」な視点をより打ち出したラインナップでお届けします。

[UTERO サポート・メンバー]
Gt. 管梓(エイプリルブルー)
Ba. 村岡佑樹(エイプリルブルー)
Dr. 木挽祐次(WALTZMORE)

[aoihr サポート・メンバー]
Gt. ROKU(LUCY IN THE ROOM)
Ba. 黒川明希(Ramhead)
Dr. 諏訪清太郎

フライヤー(ポストカードサイズ)の白いスペースは、出演者のメッセージやサインなど、コミュニケーションのツールとしてご活用いただければと思います。

※学割適用には学生証の提示が必要となります。

[タイムテーブル]
18:15-18:55 aoihr
19:10-19:50 UTERO
20:15-20:55 その感激と記録
21:10-21:55 Blurred City Lights

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?