見出し画像

出演者紹介:UTERO【nevv you Act.03】

こんにちは。ZINE『nelll you』編集長、及びイベント『nevv you』主催の對馬です。今回は2023年10月7日(土)に下北沢THREEで開催される『nevv you Act.03』の出演者を、エピソードなどを交えながらタイムテーブル順に紹介していきます。

UTERO(19:10-)

photo by Emily Inoue

[サポート・メンバー]
Gt. 管梓(エイプリルブルー)
Ba. 村岡佑樹(エイプリルブルー)
Dr. 木挽祐次(WALTZMORE)

東京を中心に活動するトラックメイカー/SSW。2021年よりDTMを開始。影響源はオルタナティヴ・ロックやシューゲイザー、ドリームポップ、アンビエントなど。今回はバンド・セットでの出演になります。

元々はyumegiwa last girlというアイドル・グループで活動しており(その時のキャッチコピーは「シューゲイザー担当」でした)、グループ在籍中からソロとしても活動を始め、2022年に1st EP『眠れぬ夜の君のため』をリリース。シューゲイザー、ドリームポップ、エレクトロニカ、アンビエントなどの要素がベッドルームで紡がれた、まさに眠れない孤独な夜に寄り添う1枚。個人的には「froozen girl」が好きです。

そして、このEPが特にすごかったのは、やはりCwondoとParannoulがそれぞれ楽曲提供している点でしょうか。最初は目を疑いました。いずれも一聴してその2組だと分かる、シグネチャーと言えるサウンドでありながら、UTEROの音楽として落とし込まれています。

Parannoul提供の「空白」はスロウなエレクトロ・シューゲイザーといった趣で、DAW特有とも言えるような平面的なサウンドがまた良いんですよね。Parannoulの1stと2ndあたりが好きな方は刺さるのではないでしょうか。そもそもParannoulが日本のアーティストに楽曲提供した最初の例であり、現時点でParannoulの楽曲をライブで観る(あるいは聴く)唯一の方法がUTEROのライブになるわけです。これって結構すごいことじゃないですか?

ちなみにYouTubeには「空白」のライブ映像が上がっていますが、サポート・メンバーはこの時と同じラインナップになります(果たしてこの曲は披露されるのか)。

ソロで披露した未音源化曲「New Electro」の映像もあります。こちらではエレクトロニカ × ポエトリーのフロウが心地良いクールなナンバー。楽曲によって表情豊かというか、器用だなと思います。

ART-SCHOOLの「Moonrise Kingdom」の歌詞を引用すると、UTEROの音楽には“エーテルを感じ”るような気がします。その名も直球で「エーテル」という曲もあるくらいですからね。かつては存在するとされていた、何か。それをベッドルームから夢想するような、形容し難い感覚。今回はそういった楽曲群がバンド・セットで披露されます。良い感じに仕上がっているはず。

なんでも、この日だけの特別なカバー曲もあるとかないとか…?

最後に超余談ですが、アイドル時代に私も何度かライブを拝見してまして、一度チェキも撮ったことがあります。その時はなぜか本当にガッチガチになってしまい、アイドルのチェキ史上、最も緊張した日となりました。そんな存在の方に出演してもらえるとは、人生何がどうなるか分かりません。私も普通にファンなので、一緒に楽しみましょう。

[SNS]
X(Twitter):@rin_utero
Instagram: @rin_utero

nevv you Act.03

reach for your alternative mind

2023/10/07 (sat)
下北沢THREE

[act]
Blurred City Lights
その感激と記録
UTERO (band set)
aoihr

[food]
Renny Curry

open 17:45 / start 18:15
adv / door ¥2,800+D
学割 ¥2,000+D(*要学生証提示)

予約:
https://forms.gle/NU9jLMEUm8Eu5i358
or 各バンド取置

ZINE『nelll you』から派生したイベント『nevv you』の第3弾。シューゲイザー/ドリームポップを主軸のテーマとしつつ、イベント開始当初から通底する「オルタナティヴ」な視点をより打ち出したラインナップでお届けします。

[UTERO サポート・メンバー]
Gt. 管梓(エイプリルブルー)
Ba. 村岡佑樹(エイプリルブルー)
Dr. 木挽祐次(WALTZMORE)

[aoihr サポート・メンバー]
Gt. ROKU(LUCY IN THE ROOM)
Ba. 黒川明希(Ramhead)
Dr. 諏訪清太郎

フライヤー(ポストカードサイズ)の白いスペースは、出演者のメッセージやサインなど、コミュニケーションのツールとしてご活用いただければと思います。

※学割適用には学生証の提示が必要となります。

[タイムテーブル]
18:15-18:55 aoihr
19:10-19:50 UTERO
20:15-20:55 その感激と記録
21:10-21:55 Blurred City Lights

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?