見出し画像

出演者紹介:allure【nevv you Act.04】

こんにちは。ZINE『nelll you』編集長、及びイベント『nevv you』主催の對馬です。今回は2024年3月2日(土)に下北沢THREEで開催される『nevv you Act.04』の出演者を、エピソードなどを交えながらタイムテーブル順に紹介していきます。

allure(18:45-)

Nagisa Asanuma(Gt. Vo.)
Takefumi Shiotani(Gt. Cho.)
Rei Ichikawa(Ba. Cho.)
Keigo Yamauchi(Dr.)

2021年結成、札幌を拠点に活動する4人組。オルタナティヴ・ロック、ドリームポップ、シューゲイズなどの影響が感じられるサウンドに、親しみやすいグッド・メロディーと伸びやかなヴォーカルを乗せた、注目の若手です。バンド結成の詳細は、メイン・コンポーザーの塩谷さんのnoteを是非ご参照ください。

残念ながら2024年3月14日の札幌PLANT公演にてバンドは活動休止となってしまうのですが、今回はありがたいご縁があって、活休前最後の東京公演として『nevv you』に出演いただくこととなりました。

というのも、今回の『nevv you Act.04』の開催日をとりあえず3/2に決めてブッキングを考え始めていた昨年の秋頃、下北沢THREEの店長・こっけさんから連絡がありまして。なんでも「allureというバンドが東京でライブを考えていて、その候補日に3/2がある」とのこと。え?? allureってあの札幌のバンドだよな!? うわーすげえタイミング!! と思い、塩谷さんにメールを送ったのが昨年の9/23でした(その後ライブの告知ができたのは年が明けてからだったので、他のバンドのブッキングはなかなか難航しました)。

知ってくださっている方もいるかもしれませんが、私は札幌出身でして、大学を卒業する2016年までは札幌の実家に住んでいました。ただ、ライブハウスに通うようになったのは2018年に上京してからで、北海道のインディー・シーンとの関わりは皆無だったんですよね(ましてや札幌のシューゲイズ・バンドは全く知りませんでした)。なので、今こうして地元のバンドと関わることができて本当にありがたいし、なかなか感慨深いものがあります。

超余談ですが、PLANTが北24条駅の近くにあると知って、高校生の頃何度も訪れたあの周辺のことを思い出してほろ苦い気持ちになりました(自分は北高出身ですが、allureのメンバーにOB・OGはいますか?)。いつか行ってみたい。

閑話休題。バンドの紹介に戻りますが、リリースされているのは『熱帯夜』『汐風の名残り』という、いずれも3曲入りのEP。初めて聴いたのは1st EP『熱帯夜』がリリースされた2022年だったと記憶しています。確か「地元にいいシューゲイズ・バンドいないかな」と思ってSNSで探してたら見つけて、冒頭の「voyage」で「いいじゃん!」となったような。すごくキラキラしていて、その瑞々しさというか、若々しい感じがすごく刺さりました。自分も年を取ったということでしょうか……。

やっぱり今聴いてもいいですね。穏やかで優しい気持ちになる。「あかつき」の中盤から一気に広がっていくような展開も好きです。

2023年には2nd EP『汐風の名残り』をリリース。約1年で素人目にも分かるほどあらゆる面で進化していて驚かされました。男女ツイン・ヴォーカルとなり、アンサンブルも豊かになり、曲全体の構成も大作主義的な傾向が見られたりと、いよいよバンドとしてのオリジナリティが確立され始めているのが伝わってきます。特に冒頭の「海を紡ぐ」は、いきなり7分超というインパクトで、さらにラフマニノフのピアノ協奏曲第2番2楽章のクライマックスがオマージュされた、まさに渾身の1曲。クラシックからの引用というのが新鮮でした。

そこから単音リフの絡みと疾走感が心地良い「Dive into moonlight highway」を挟み、男女ユニゾン・ヴォーカルと程良く歪んだギターが切なくも美しい6分超の「燦めき」へ。終盤の轟音が最高。これライブで聴いたらめちゃくちゃ気持ちいいだろうな。EP全体の構成も工夫されていて面白いです。

それだけに、活動休止が本当に残念です。しかし、バンドとしても苦渋の決断であることは想像に難くないので、あたたかく送り出すことが自分にできることなのかなと思います。今回はre:lapseのリリース・パーティーではありますが、allureとの親和性もバッチリな対バンになっているはず。ということで、この記事で興味を持った方にも是非足を運んでほしいです。

[SNS]
X(Twitter):@allure_sapporo
Instagram:@allure_sapporo


【お願い】正直、思ったよりも集客に苦戦しております! 当日行く方も、行けないという方も、何かしらの形で広めてくれたら嬉しいです。まだまだ『nevv you』は発展途上のイベントですが、毎回意義・意味のある対バンだと思って開催しています。我々もフライヤー設置やSNS更新など引き続き泥臭く頑張ります。よろしくお願いいたします…!


nevv you Act.04
“re:lapse III.ep” Release Party

2024/03/02 (sat)
下北沢THREE

design: tokyo zuan

[act]
re:lapse
エイプリルブルー
Moon In June
allure

[food]
Renny Curry

open/start 18:15/18:45
adv/door ¥2,800+D
学割 ¥2,000+D (*要学生証提示)

予約:
https://forms.gle/yJeaTumwdVgzzwTu9
or 各バンド取置

ライブイベント『nevv you』第4弾は、re:lapseの3rd EP『re:lapse III.ep』のリリース・パーティー。ライブは約1年ぶりとなるre:lapseを筆頭に、同じDREAMWAVESのレーベルメイトであるMoon In June、2組ともに関わりの深いエイプリルブルー、そして札幌からはallureを迎えて開催。

[タイムテーブル] *予定
18:45-19:20 allure
19:35-20:10 Moon In June
20:25-21:00 エイプリルブルー
21:15-22:00 re:lapse

[企画・運営]
主催:對馬拓(Sleep like a pillow / nelll you)
デザイン:tokyo zuan / seisui(re:lapse)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?