見出し画像

安否確認テスト実施しました

7月1日の夜20時、従業員への安否確認テストを実施しました。
BCPを3月に策定し、初めての訓練。今までは電話連絡網を使っていましたが(実際に使ったことはない)、今後はLINEWORKSを利用して実施することとしました。

実施の背景

電話連絡網を廃止した理由…それは、大災害の際、電話が通じなくなる可能性が高いことです。
思い出されるのは東日本大震災…当時東京にいた私は家族にも友人にも電話の連絡がつかず、一番連絡をとれたのはTwitterだった記憶があります。
そんなこともあり、LINEWORKSを先月から正式導入したこともあり、安否確認方法を電話から、LINEWORKSに変更しました。

安否確認アンケート

私たちが利用したのはLINEWORKSのアンケート機能。実は初めから安否確認というフォーマットがあるのです。

アンケートフォーマット一覧

この安否確認というアンケートを使い、下記項目を確認しました。

・自分の安否情報
・出勤の可否
・家族の安否状況
・住居の状態
・その他

このアンケート機能を使っても、自由に質問を追加したり削除したりできるので、今後アンケート内容についても必要に応じて精査していきたいと思います。

実施結果

回答者数は対象者36人中29人でした。土曜日の夜だったこともあり、プライベートの事情で回答できなかった方やLINEWORKSの運用に慣れていらっしゃらない方もいるので、全員の回答とはなりませんでしたが、初回にしては手ごたえのある結果となりました。

未回答の方対象に一週間以内に再度テストを行うことを決定し、皆に一度はアンケート回答を通じて画面や手続きに慣れていただきたいと思っています。

ちなみに、全員「無事」の回答ではありましたが、「出勤できない」「家族の安否は未確認」等、実際ではできればない方が良い回答もテストなのでユーモア交えて回答してくださる方もいらっしゃいました。

実施担当者(企画課課長H)より

事業継続力強化のためには、安否確認は最初の重要な1歩ですので、社内でこの運用がしっかり根付くように繰り返し訓練していきたいと思います。

未来を掴む技術と心
山梨県の製造業
株式会社昭栄精機は、可能性無限大モノづくりのみちを追求します。