見出し画像

職場巡視

こんにちは、企画課Sです。今回は職場巡視についてお話いたします。

7月に再発足した安全衛生委員会。
※新たに発足したときの記事はこちら

今まで実施していた職場巡視では足りないのでは、という声もあり8月の委員会時にチェックリストを更新しました。

作り直したチェックリストでも足りないことはわかっているのですが、実際今の工場・状況・環境では物理的に難しいことも多く、そういったものは将来的な課題として別で管理しながら、今現在でできること、最低限やらねばならないことをリストに盛り込みました。

そして9月29日…9月の安全衛生委員会でnewチェックリストを片手に皆で第1工場、第2工場を回りました。
「最低限」のことをリストにしたはずなのに出てくる出てくる課題の多く…

捨てるべきもの、置く場所を決めるべきもの、片づけるべきもの…「べき」をあげたらきりがありません…
巡視を終え、それぞれの課題を振り分けました。
・担当を割り振って個々でできること
・従業員に担当を命じて行ってもらうもの
・大がかりな対応が必要なもの

大がかりな対応が必要なものについては、優先順位及び期限を定め、一つずつ行っていくことにしました。

担当を割り振って個々でできるものについても同様、期日を決めてお互い声を掛け合っていきます。

なかなか日々の仕事に追われていると整理整頓がおろそかになってしまいがちです。
しかし、その整理整頓を怠り続けると気付いた時には収集がつかなくなり、仕事の効率が恐ろしく悪くなっているというのもよくある話…
まさに、塵も積もれば山となるです‥

誰かひとりがやっていても改善しません。一人ひとりが心掛けて5S活動につとめていきます。

弊社の健康経営の取り組みはこちら↓

未来を掴む技術と心
山梨県の製造業
株式会社昭栄精機は、可能性無限大モノづくりのみちを追求します。