見出し画像

健康事業所宣言証

とっても今更なのですが、今日は初心にかえって健康宣言についてお話いたします。

現在、健康経営は昨年新しくできた「経営企画部企画課」を中心に推進していますが、私たちが入社するまでの間、社長がたった一人で進めていました。

ある時セミナーにて、「健康経営」という言葉を知った社長は、「従業員が健康になることで生産性が向上する」という言葉で、健康経営の必要性を実感し、2021年に取り組みを始めました。

弊社は協会けんぽの山梨支部に加入していることから、「健康事業所宣言」を通じて健康宣言事業に参加することができるため、2021年に早速宣言を行いました。

ホームページにも掲載しておりますが、よりわかりやすくこちらにも再掲いたします。

昭栄精機の健康事業所宣言

現状、定期健康診断の受診率は100%(特定健診は課題)、特定保健指導は業務時間内に実施し、今年度からはより強く再検査や精密検査の受診勧奨を行うこととしています。

これをもとに2022年、2023年と健康経営優良法人に認定していただいております。今年度も10月の申請期日に向けて準備を進めています。

少しずつ施策は進めているものの、なかなか「従業員が健康になっている」という実感はないので、これからもあきらめずコツコツと進めていきたいと思います。
できることから一つずつ、背伸びをせずに着実に進めていけたらと思っています。

現在、昭栄精機では新しい仲間を募集しております。
ぜひお気軽にお問合せください。

未来を掴む技術と心
山梨県の製造業
株式会社昭栄精機は、可能性無限大モノづくりのみちを追求します。