見出し画像

マイナス金利解除!奨学金返済にどれぐらい影響ある?

3月の日銀金融政策決定会合での金利引き上げについて話したいと思います。
これまでマイナス金利政策が続いてきましたが、今回政策金利が0から0.1%に引き上げられることがニュースになっています。

過去約10年間で奨学金は約2兆円に増加しており、特に貸与型の奨学金が中心です。
この0.1%の金利引き上げが奨学金にどれだけ影響を与えるか、注目されます。

0.1%と聞くと些細な数字に思えるかもしれませんが、2兆円に対する影響は大きいと考えています。
若者の消費や少子化などにも影響が及ぶことでしょう。

これからも奨学金の動向に注意を払いながら、情報を発信していきたいと思っています。

引き続き、よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?