上半期が終わった訳ですが久しぶりに将棋を振り返ります

 お久しぶりです!夏休みが始まって文章を書く順位が低くなってしまい、ほぼ3ヶ月ぶりの更新です。夏休み、結構キツかったです。
長女の次女の寝る時間が噛み合えばだいぶ楽になるんですけどね。今は2人とも寝ている時間は深夜しかないので、自分の事をする時間がないです。あと体力。

 対局は全局振り返るとか言ってたんですが半分もいかず挫折しました。成績だけで言うと19局指して11勝8敗。まあ現状はこんなものかなぁと言った感じです。
ただモチベーションとかの状態は最近ようやく上昇傾向にあるので、これを下げずに勉強したいです。

 1番最近は女流王位戦、山田女流四段との対局でした。自分の中ではちゃんと読みを入れて指せた納得できる将棋です。

画像1

中盤の入り口で△86歩と仕掛けてきた局面。
普通に▲同歩だと△65桂▲66角△55歩に▲同銀は△54歩で銀が取られてしまいます。△55歩に▲同角なら難しい形勢ですが、後手の主張も通っているので出来れば避けたい所です。

実戦は△86歩に1度▲45桂と跳ねました。
△87歩成なら▲33桂成△同桂▲95角が気持ちいい返し技。

画像2

なので▲45桂には△22角ですが、▲54歩△同銀▲22角成△同玉▲58飛と進み、8筋を相手にする事なく中央での戦いに持ち込むことが出来ました。

画像3

以下も大変な変化はありましたが、1局を通してきちんと読みを入れられたので良かったです。

 女流王位戦は出産関係で2回出場できなかったり、結果を出せていない棋戦です。あと2つ勝たなければいけませんが、なんとかリーグ入りを目指したい思います。


読んでいただきありがとうございます。 単純なのでスキやフォロー、サポートをしていただけると更新頻度が上がると思います。笑