毎朝のお弁当作りの為にモチベーションを作り上げる

皆さん朝、強いですか?私は弱いです。絶望的です。
そもそも棋士は対局が10時からと遅い上に夜遅くまで活動する事が多いので、朝弱い人が多いです。
そんな中で夫は毎朝規則正しく起きていて、私の思う夫の偉い所ポイントの1つです。

「子ども産まれたら起きる」
「2人目産まれたら起きる」
「お弁当始まったら起きる」
と自分に甘く先延ばしにし続けていたのですが、現実が追いついてしまいました。もう逃げられない。
お弁当を作る為に!朝!起きなければならない!(大げさ)

朝起きるの嫌だ、次女も含めて最低でも6年間続くんだー、キツイ。
だがやらねばならない、やるから私を褒めてくれ!
と言うわけで朝起きてお弁当を作る毎にもらえるログインボーナスを夫に提案してみました。
夫もこういうゲーム感覚の物が好きなので、色々ボーナスをつけた表を自ら作ってくれました。

基本的に1日100円、起きる度に夫から手渡してもらい貯金箱に入れる→夫がログインボーナスの表に記入するという簡単な流れです。
これが朝起きる事へのモチベーションになっていて、今の所気持ち良く継続出来ています。
私の場合、夫が作った表で、夫から貰うというのも大きなモチベーションになっているのだと思います。自分以外の他者から対価を得るというのは嬉しいものです。

朝起きるという当たり前の実に下らないことですが、苦手な事には自分で勝手に良い事を付け加えちゃえば、思ったより楽しく継続することが出来ることが分かりました。
苦手な事だけど継続して克服したい!という方、試しに導入されてはいかがでしょうか。

読んでいただきありがとうございます。 単純なのでスキやフォロー、サポートをしていただけると更新頻度が上がると思います。笑