2021.05.21 ヒューリック杯白玲戦 vs里見咲女流初段

昨日はヒューリック杯白玲戦の最終戦でした。
4回戦で石本さんに敗れているため、自力優勝はすでに無い状態です。

画像1

中盤の入り口で得をして、ここではハッキリよく出来そうな局面だと感じていました。
実戦は△83歩▲62角成△19銀と決めに行きましたが、決めきるのもかなり難しかったので微妙だったかもしれません。
上図では△17同香成▲同玉△16歩▲28玉△79飛成で、△75角を狙う位の方が良かったです。

ここ以降、グダグダで最後は負けにしてしまいましたが、結果は勝ちを拾う事が出来ました。運がよかったです。

これで白玲戦F組を6-1で終わりました。
石本戦を不甲斐ない内容で負けてしまったのが悔やまれます。負けるにしても、ちゃんとした内容で負けた方が心理的にも後に響かないように思いました。

ここからは来期の順位を決めるトーナメントに移行します。
各組2位は上位3人が来期A級になるので、それを目指して戦います。が、トーナメントなので意識としては、目の前の一戦を頑張るという感じでしょうか。

初めての順位戦システムの白玲戦ですが、リーグ戦中はまだみんなが上を向いた戦いをしていました。
本当に怖さが出てくるのは来期以降の、昇降級が絡んで来てからなんだろうなと思います。
出来る限り前向きなモチベーションで長く戦えるようにしたいです。
とりあえずしばらくは週一での対局が続くので、自分のリズムを崩さないように頑張ります。

読んでいただきありがとうございます。 単純なのでスキやフォロー、サポートをしていただけると更新頻度が上がると思います。笑