見出し画像

第17期マイナビ女子オープン本戦の展望

今期のマイナビ女子オープンは、アマチュア女性や女性研修会員が参加できる「チャレンジマッチ」を勝ち上がった3名と、予備予選を勝ち上がった女流棋士17名が、7月29日にシード棋士を含む52名で一斉予選を行いました。一斉予選を勝ち上がった13名と、予選シードの3名を含む本戦トーナメントの組み合わせが発表されていますので、顔ぶれを確認しておきたいと思います。

日本将棋連盟HPより引用

左の山には、前期ベスト4でシードされた香川愛生女流四段と山根ことみ女流二段が入りました。予選からは、上田初美女流四段が若手実力者の内山女流初段と石本女流二段を、伊藤沙恵女流四段が中澤女流二段と相川女流初段を降して勝ち上がりました。若手期待の北村桂香女流二段は、予選で鈴木女流三段と村田女流二段を破っています。
挑決進出の最有力候補には伊藤女流四段を挙げたいと思いますが、山根女流二段と北村女流二段にも期待したいと思います。

右の山には、前期は挑決に進出してシードされた加藤桃子女流四段が入りました。前期はまさかの1回戦敗退となった里見香奈女流五冠は、予選で木村女流1級と清水女流七段を降して勝ち上がりました。他には大島綾華女流初段が宮宗女流二段と加藤(結)女流初段を、松下舞琳女流初段が本田女流三段と野原女流初段を降して勝ち上がりました。
挑決進出の最有力候補は里見女流五冠ですが、マイナビ女子オープンはこれまで獲得1期(五番勝負登場4回)と比較的相性が悪く、波乱があるかもしれません。予選で山口(恵)女流二段と加藤(圭)女流二段を破った、アマチュアの磯谷祐維さんにも注目したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?