見出し画像

第2期白玲戦女流順位戦C-D級 3回戦

西山朋佳白玲への挑戦者を決める女流順位戦が始まっています。女流順位戦はA-D級の4クラスに分かれ、最上位のA級優勝者が白玲への挑戦権を獲得します。A級とB級は10名の総当たり、C級とD級は各8局で争われ、棋士の順位戦と同様、昇級と降級を巡る厳しい戦いとなります。C級とD級が3回戦まで終了しており、次の4回戦は3月下旬と少し間が空きますので、状況を確認しておきたいと思います。

C級

昇級候補の本命と思われる室谷由紀女流三段、本田小百合女流三段と、藤井竜王の姉弟子室田伊緒女流二段の3人が3連勝の好スタートを切りました。レジェンド清水市代女流七段、女流ABEMAトーナメントで経験を積んだ期待の若手野原未蘭女流初段、和田あき女流初段ら7人が2勝1敗で追っています。実力者が上位に名を連ねており、今後の展開が楽しみです。次の4回戦では、野原女流初段が本田女流三段に、和田(あ)女流初段が室田女流二段に挑みますので、注目したいと思います。

D級

昇級候補の本命と思われる山口恵梨子女流二段、若手の加藤結李愛女流初段、水町みゆ女流初段の3人が3連勝の好スタートを切りました。聞き手として人気の中村桃子女流二段、ベテランの斎田晴子女流五段、女流ABEMAトーナメントで経験を積んだ期待の若手内山あや女流2級ら9人が2勝1敗で追っています。若手が数多く在籍するこのクラスでは、急速に力を付けた新鋭が一気に突っ走る可能性もあり、誰が飛び出してくるのか非常に楽しみです。次の4回戦では、人気女流棋士同士の山口(恵)女流二段と中村(桃)女流二段の対局が組まれており、注目したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?