見出し画像

将棋界各女流棋戦の年始状況

将棋界は年末年始で対局もほとんどありませんので、各女流棋戦の状況を確認しておきたいと思います。


白玲戦(女流順位戦)

第3期は西山朋佳女流三冠が里見香奈白玲から奪還し、全八冠を四冠ずつ分け合う状況になりました。
第4期女流順位戦は10月から順次始まっています。A級では里見香奈女流四冠と石本さくら女流二段がトップを並走しています。

清麗戦

第5期は里見香奈清麗が西山朋佳女流三冠を退けて2連覇となりました。
第6期予選は3回戦が終わり、再挑戦トーナメントも順次行われています。

女子オープン

第16期は西山朋佳女王が甲斐智美女流五段の挑戦を退けて6連覇となりました。
第17期は本戦のベスト4が出揃っており、大本命の里見女流四冠が大島綾華女流初段に敗れる波乱も起きています。

女流王座戦

第13期は里見香奈女流王座が加藤桃子女流四段の挑戦を退け3連覇となりました。

女流名人戦

第50期は里見香奈女流四冠が挑戦者決定戦に勝ち、1月14日から西山朋佳女流名人との五番勝負が始まります。
第51期の予選も既に始まっており、2回戦が進行中です。

女流王位戦

第34期は里見香奈女流王位が伊藤沙恵女流四段の挑戦を退け5連覇となりました。
第35期は女流王位リーグが始まっており、2回戦が進行中です。

女流王将戦

第45期は西山朋佳女流王将が香川愛生女流四段の挑戦を退け2連覇となりました。
第46期は予選の組み合わせが発表されています。

倉敷藤花戦

第31期は里見香奈倉敷藤花が西山朋佳女流四冠の挑戦を退け9連覇となりました。
第32期予選の組み合わせは、まだ発表されていません。

YAMADA女流チャレンジ杯

第8回の決勝が1月3日に行われ、新人の磯谷祐維女流1級が初優勝となりました。

白瀧あゆみ杯

第17回は武富礼衣女流初段が初優勝となりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?