見出し画像

第32期倉敷藤花戦の展望

倉敷藤花戦は、全女流棋士でトーナメントを行い、優勝者と倉敷藤花が三番勝負を行います。前期は挑戦者決定戦に加藤結李愛女流初段が勝ち進み、ベスト4には今井絢女流1級(当時)、ベスト8には内山あや女流初段や木村朱里女流1級など、新鋭の躍進が目立ちました。今期のトーナメントも既に始まっていますので、状況を確認しておきたいと思います。

日本将棋連盟HPより引用

左上のブロックからのベスト4有力候補には、マイナビ女子オープンで挑戦権を獲得した大島綾華女流二段を挙げたいと思います。このブロックには山根ことみ女流三段、内山あや女流初段、野原未蘭女流初段ら活躍が目立つ若手実力者が多く、誰が勝ち上がっても不思議ではありません。実力者の中村真梨花女流四段が、若手の勢いを止めることができるか注目です。

左下のブロックからのベスト4有力候補には、渡部愛女流三段を挙げたいと思います。このブロックには、前期ベスト4の上田初美女流四段、実力者の中井広恵女流六段や岩根忍女流三段、期待の新鋭磯谷祐維女流初段や崎原知宙女流2級など各世代の有力者が揃っており、誰が勝ち上がっていくのか楽しみです。

右上のブロックからのベスト4有力候補は、前期挑戦者の西山朋佳女流三冠だと思います。このブロックには、女流順位戦A級の加藤圭女流二段や塚田恵梨花女流二段、実力者の千葉涼子女流四段、香川愛生女流四段、室田伊緒女流二段や、新鋭の木村朱里女流1級、鎌田美礼女流2級もおり、西山女流三冠にどのような戦いを挑むのか注目です。

右下のブロックからのベスト4有力候補には、加藤桃子女流四段を挙げたいと思います。このブロックは伊藤沙恵女流四段、石本さくら女流二段、鈴木環那女流三段、北村桂香女流二段、和田あき女流二段、武富礼衣女流初段ら実力者が揃う激戦ブロックとなっており、新鋭の小高佐季子女流初段、今井絢女流初段、松下舞琳女流初段らがどこまで食い込めるか楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?