見出し画像

第81期順位戦B級1組5回戦

9月8日に順位戦B級1組5回戦の一斉対局が行われました。

この日、私が注目していたのは、3勝0敗で単独トップに立っている中村太地七段と2勝1敗と上々の滑り出しを見せている久保利明九段の対局です。先手の久保九段が三間飛車に振り、美濃囲いを左に一路寄せたような陣形に構えると、中村七段は飛車を6筋に回して仕掛けます。久保九段が中央に手厚い陣形に組み替えると、中村七段は桂を角金両取りに打ち金桂交換します。久保九段は角をぶつけて取りますが、中村七段は構わず銀を取って飛車を走ります。久保九段は角で金を食いちぎって攻め込みますが、中村七段も竜を作って飛車を取り攻め合います。非常に激しい戦いとなりましたが、最後は中村七段が角で金を食いちぎり、飛車を打ち込んで先手玉に迫るとそのまま即詰みに討ち取りました。

他の対局結果は以下の通りです(左が勝者)。
 三浦弘行九段 - 羽生善治九段
 山崎隆之八段 - 屋敷伸之九段
 千田翔太七段 - 丸山忠久九段
 佐々木勇気七段 - 横山泰明七段
 近藤誠也七段 - 澤田真吾七段

単独トップに立っていた中村(太)七段が勝ち、4勝0敗で昇級争いをリードしています。三浦九段が4勝1敗で追い、山崎八段、千田七段、佐々木(勇)七段、丸山九段が3勝2敗で続いています。大注目の羽生九段は2勝2敗となりましたが、順位が1位なのでまだまだ昇級の可能性を残しています。
次の6回戦では、中村(太)七段vs三浦九段、山崎八段vs千田七段、佐々木(勇)七段vs丸山九段と上位陣の激突が組まれていますので、楽しみにしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?