見出し画像

第35期女流王位戦予選の展望

女流王位戦は、前期リーグで残留した6人と予選から勝ち上がった6人(今期は前期挑戦者の甲斐女流五段引退のため7人)が紅白2組に分かれて総当たりのリーグ戦を戦い、優勝者同士で挑戦者決定戦を行います。今期の予選トーナメント表が発表されており、8月22日に開幕しますので、顔ぶれを確認しておきたいと思います。

日本将棋連盟HPより引用

1ブロック

前期は2勝3敗で惜しくも陥落となった清水市代女流七段、女流順位戦A級の中村真梨花女流四段、経験豊富な矢内理絵子女流五段らが入りました。リーグ入りの最有力候補には中村(真)女流四段を挙げたいと思いますが、若手の野原未蘭女流初段にも期待しています。

2ブロック

前期は2勝3敗で惜しくも陥落となった武富礼衣女流初段、女流順位戦A級の加藤圭女流二段、実力者の本田小百合女流三段らが入りました。リーグ入りの最有力候補には伸び盛りの武富女流初段を挙げたいと思いますが、若手の小高佐季子女流初段にも期待しています。

3ブロック

前期はリーグ陥落となった香川愛生女流四段、女流順位戦B級の鈴木環那女流三段らが入りました。リーグ入りの最有力候補には香川女流四段を挙げたいと思いますが、若手の和田あき女流二段、鎌田美礼女流2級にも注目しています。

4ブロック

前期はリーグ陥落となった中井広恵女流六段、女流順位戦A級の上田初美女流四段、聞き手としての活動で人気の中村桃子女流二段らが入りました。リーグ入りの最有力候補には上田女流四段を挙げたいと思いますが、若手の礒谷真帆女流初段にも注目しています。

5ブロック

前期はリーグ陥落となった塚田恵梨花女流初段、経験豊富な千葉涼子女流四段、伸び盛りの加藤結季愛女流初段らが入りました。リーグ入りの最有力候補には産休明けとなる塚田女流初段を挙げたいと思いますが、期待の新鋭今井絢女流1級にも注目しています。

6ブロック

前期は2勝3敗で惜しくも陥落となった室谷由紀女流三段、女流名人リーグで奮闘中の内山あや女流初段、若手実力者の大島綾華女流初段らが入りました。リーグ入りの最有力候補には内山女流初段を挙げたいと思いますが、現役最年少の木村朱里女流1級にも期待しています。

7ブロック

女流順位戦B級の室田伊緒女流二段、石本さくら女流二段、北村桂香女流二段らが入る混戦ブロックとなりました。リーグ入りの最有力候補には北村女流二段を挙げたいと思いますが、新鋭の松下舞琳女流初段、岩佐美帆子女流1級、佐々木海法女流1級の活躍も楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?