見出し画像

プレゼント交換について

大切なのは気持ちです

今回ナデシコは武蔵境の駅前にある「武蔵野プレイス」という場所で行われます。公共施設ということで、参加費などにも制限があり(いつもより参加費がお安いのはそのためです)正直資金面ではかなり苦労をしています。

でも、せっかく楽しみに来て下っている皆さんに、いつも以上に満足感を持ってお帰り頂きたいと思い、「プレゼント交換会」を考えました。

これは私が参加したバックギャモン大会で行われていたものです。老若男女たくさんの方が参加していたのですが、大会の終わりにプレゼント交換が行われ、非常に和やかな雰囲気に包まれました。「これは誰が選んでくださったものかしら??」「ああ、〇〇さんね!」「ありがとうございます。とっても素敵なもので、気に入りました!」そんな会話があちこちで聞こえてきたのです。

ナデシコは女性限定の大会なので、その楽しさはもっと膨らむのではないか、というのが私の考えです。もちろん抽選ですので、誰の何が当たるかはわかりません。自分の趣味とはちょっと合わないな…ということもあるかもしれません。でもプレゼントする人、される人がプレゼントを通じて心通わせたり、お話しするきっかけになったら嬉しいなと思います。

プレゼントは一人1つ

プレゼント交換は全員参加です。お一人、おひとつ1000円前後のものをお持ちください。小学生チームも参加するのでアルコール類だけはNGとさせていただきます。その他は特に制限はありません。

「なんでも良い」が悩むところ

何でも良いですよ、と言われると逆に悩ましいですよね。そんな時はこう考えみてはいかがでしょうか?

・自分が貰ったらワクワクするもの

・将棋に関係しなくても全然OK

・あえて将棋関係のもの

・旅行先で見つけたカワイイもの

一番大切なのは、誰かのことを思って購入することだと思います。是非まだ見ぬ将棋仲間のことを想像しながらご購入ください。

もしかしたら・・・

(大会参加者以外の方からのプレゼントもちょっとまぜまぜできたらいいな…。)