ショウギナデシコと言えば…

ナデシコは様々な特徴がありますが、その一つに「賞品」があります。

例えばこんなかわいいぬいぐるみも優勝賞品の一つです。
なんと渡辺棋王自らが選び、名前を付けたものだったりします。
(何故ぬいぐるみ??と思った方は、「将棋の渡辺くん」を参照)
今年もお願いしてみようかと思いますが、果たしてご協力いただけるでしょうか……。

今年はシンプルに

ショウギナデシコ2019は会場の関係で参加費が以前に比べてお安くなります。これは参加する皆さんにとっては嬉しいことかもしれませんが、その分私の台所事情は例年以上に厳しくなり(正直な話、今までもけして赤字ではありませんが、ほどんど経費でした)、その分全体的にシンプルにしていかざるを得ない部分があります。もちろん質を落とすつもりはありませんが、今までの「お楽しみ」だったじゃんけん大会などは少し考えないといけないかもしれません。しかしそういう時こそ創意工夫。これからじっくり考えていきたいと思います。