見出し画像

受付終了いたしました

所要時間28時間

ショウギナデシコ2019のお申し込みが開始となって、全24チームが28時間ですべて埋まりました。

昨日も書きましたが、本当にびっくりするくらいの速さで満席となり、指す将女子の熱を感じました。

団体戦の安心感・団結力

もちろん様々な考え方があるかと思いますが、私は女性の団結力ほど強いものはないと思っています。

大会に出場するというのはハードルが高いことです。しかし、友と一緒ならば安心感、そして一人の時よりもっと頑張ろうという気持ちになります。

ショウギナデシコを初めて行った2014年は私が主宰する女性教室の生徒や将棋連盟の女性教室の皆さんが多く出場しました。しかし今回の参加者リストを見ると、はじめましての方が多いことに驚きます。つまりそれくらいここ5年の間に新たに将棋を始めた方が多いということです。これはとても嬉しい出来事です。初参加の方が楽しかったと思っていただけるような大会にしなければなりませんね。頑張ります!


明日からは、大会についてや、大会前の過ごし方などを書いていきたいと思います。