見出し画像

何にお金を使うのか?買物編

寒い日が続きますね~ 年末です。
今年一年の振り返りというキーワードが多くなる時期ですね!
今回はよくある「今年買って良かったモノ」というテーマを
良い という事になるにはどんな基準なのか?的な目線で書きたいと思います。
NOTEのお題にもなっていますね

#買ってよかったもの

良い買い物の基準とは?
何をもってして良い買い物なのか?
良い買い物と感じるには?
今の良いと昔の良い の違い


良い買い物だと判断する基準とは?

様々なモノを1年で買いますが良いとなるには何らかの基準があると思います。
●珍しい他人と被らない。( レア度 )
●買ってからそればかり使用している( 使用時間目線 )
●時間が短縮された( 効率UP )
●満足感がとてもあった( 欲しい気持ち )
●やっと買えた!( すでに購入予定 )
●感動してもらえた ( 嬉しさ??感動! )
●高いものを買えた! ( 家&車&時計 高額商品 )

様々な基準があると思うのですが皆さんは何基準でしょうか?

今の「良い」と昔の「良い」の違い

ジブンの話ですが、昔はレアなもの高いモノを購入できたらよいものだなぁ
という感覚でいたことを覚えています。

ですが最近年齢を重ねたのか考え方が変わりました。

最近では、身に着ける時間が長いモノでフィーリングがよいもの!
を良いものと考えています。

きっかけはこの本「フランス人は10着しか服を持たない」を読んで
変わりました。

お気に入りのモノを身に着ける満足感
是非読んでみてください 僕も再度 読み返してみます(笑)

所有していたとしても
着用しない、使用しない、見ることも少ないモノ
1年に1回しか着ない服はその後も着ない
半年に1度しか着ない服はなくても気にならない。


所有しているだけでは 満足感が少ないのは当たり前ですが
そんな当たり前の感覚を大切にした判断で
「2023買って良かったもの」を 再度選んでみるとどうでしょうか?

僕の2023年購入して良かったものは


● ワークマンメリノウールTシャツ
1980円というメリノウール100%では破格の商品
ダメ元で購入。値段もヒートテック極暖とかわらないし!
と思い購入 結果圧勝 これは使える!買い足し3枚

●コンバースのレザースニーカー
はじめはONのスニーカーを買いに行き
狙いのONスニーカーの横にあるこのレザースニーカーを買うという・・・
合皮レザーが多い中、これは天然レザー
合皮特有のしわができにくく長く履けますよ!足になじみます!
というセールストークに乗っかりました。

そのとうり!で最高です。

●幅広 薄型 歯ブラシ システマ
本当に最高。 電動歯ブラシを使っていたんですが
なんと、あまりにも汚れが落ちる感覚があり
コチラに!


この3つかな~
いずれも使用頻度がかなり高く、毎日のように使用しているもの。
値段がどうとかよりも、頻度高く 心地よく使えるアイテムです。

Noteで皆さんの買って良かったものを見るのが楽しみです!
参考にどなたかのアイテムを買ってしまいそう!!!

うん、買う!(笑) ではまた

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?