見出し画像

LIM GO HOMEから始まるスペイン旅行記〜試合観戦編①〜

LIM GO HOME!
こんにちはshogoです。

この度2/10金から2/17金(共に現地時間)の間スペインへ旅行してきました。

当方海外旅行は10年以上前に中国広州へ行って以来の為、出国等に際して正直何も分からず、言葉も碌に話せない状態で一緒に行った友人におんぶに抱っこでした。
ありがとう友人

8日間の滞在で計5試合(5スタジアム)も観戦出来非常に満足感の高いものとなりました。日程君もありがとう!

ということでスペイン旅行で現地観戦した5試合とその他旅行についてを本記事以降に記していきます。

2/11土

バレンシア1-2 アトレティッククルブ

この試合は私自身の本旅行に於いて最大の目的ではあったのですが、試合前の想定を上回るショックな試合でしたし、内容云々語るようなものではなかったです。

メスタージャ外から

メスタージャが目に入った時はめちゃくちゃ感動して、今まで画面越しで見てきたバレンシアの数多の試合を思い出したりしてました。

ところで今気づいたけど動画って貼れないのね

一周外を回ってから目に入るあの文字

LIM GO HOME

そうです。
オーナーであるピーター・リムへ対する今ではお決まりとなっている言葉(AMUNT VALENCIAよりスローガンみたいになってる)

この試合はピーター・リム及び配下の首脳陣、メリトンへの抗議デモを行う日でキックオフ19分まで外で抗議をしてから入場するというもの

試合1時間半前くらいからはメスタージャ前はサポーターだらけで歌ってました
日本語で売るって書いてあったのは面白かった


メスタージャ近くで飯食ってからキックオフ2時間前くらいからメスタージャへ向かって歩いてたら歌ってる現地サポがいて、こちらがアジア人2人だからか絡まれ踏み絵のようにリムについて尋ねられました(最早威嚇)
結果スマホに保存しておいたLIM GO HOMEを見せることで許しを得て、肩組みながらリムに対する抗議の歌を歌ってました。
(Peter vete ya=ピーターどっか行け)

入場後の景色
バレンシアのマスコット俺は好き

入場してからは生メスタージャに感動しきりで生で見るガヤは輝いて見えました。
アトレティックのニコ・ウィリアムスも抑えてましたしね

試合内容は大きく分けて二つになると思っていて、ガラガラのスタジアムにサポーターが入ってくる19分以前とそれ以降

前半19分までは良い展開からカスティジェホの先制点などいい雰囲気で進めてたのですが、サポーター入場後は最早別のゲーム(サッカーではない何か)と化し、選手たちもやりづらそうでしたね…
失点したらメインスタンドのVIP席にいる首脳陣へ威嚇とチャントを向け、試合中の選手たちへのサポートなんてそっちのけでリム及び首脳陣批判

私自身浦和レッズサポーターとして20数年生きてきてますが試合中はチームの勝利を願い、声を出すことに徹してきたつもりで、こんな雰囲気は初めて感じたものでガッカリした部分もありましたし、試合中はチームの勝利を願いたいと強く感じました。

結果的に試合は負け、降格圏内の18位まで順位を落とし絶対絶滅の状態です。
旅行中に新監督に2000年代に活躍したレジェンド、ルベン・バラハが就任したので不安一杯ですが、期待します。

なんかメスタージャでの試合だけで結構長くなったので残り4試合はやっぱり次の記事から書きます。

最後にこれだけ言わせてください

LIM GO HOME

普通に配ってました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?