第22節 Athletic Club対Valencia CF

こんにちは

shogoです。

Laliga 第22節 アスレティック クルブ戦の思ったところを記していこうと思います。

昨年末にマルセリーノを新監督として迎え入れ早々にスーペルコパ優勝、前節バルセロナには負けたものの国王杯ではベスト4に進出を決め上り調子のアスレティック

対するバレンシアは前半押し込み先制しながらもPK失敗や、後半には逆に押し込まれ苦しいなかでなんとか勝利、今シーズン初の連勝に向けた試合になります。

昨シーズン頭にいざこざによって解任した監督を相手にする選手たちとしては少し複雑な心境なのかなとか思ってましたが、試合終了後バレンシアの選手たちがマルセリーノを囲む写真を見て涙が出そうでした。
マルセリーノが元気そうでよかった。


試合はお互いにオーソドックスな4-4-2をベースとしたフォーメーション

バレンシアはここ数試合と同じような布陣となり、両サイドハーフのヴァスとゲデスが攻撃の鍵です。
アスレティックは理由はわかりませんがラウール・ガルシアやムニアイン不在のでした。

結果は前半終盤にカウンターからOGを誘ってアスレティックが先制、
後半にCKからガブリエルのゴールにより最終スコア1-1の引き分けとなりました。


立ち上がり10分から15分くらいはアスレティックがボールを持つ展開になるもののバレンシアの4-4-2のブロックを崩せる感じもなく時間が過ぎていき、前半の半ばからはどちらかというとバレンシアのペースで進んだように思います。
また後半はどちらにも数回決定機があり少しオープンな展開でアスレティック寄りでしたが、結果的に引き分けで妥当な試合だったというのが感想です。


バレンシアですが、攻撃時に中盤サイドのヴァスとゲデス(特にゲデス)が内側に入ってサイドバックの攻撃参加を促したりゲデスがアスレティックの4-4-2のDFとMFの間に入り込んで攻撃を組み立てようとしているのかと感じました。
特に前半17分の左サイドのスローインからラチッチ経由したボールを中央右寄りに移動したゲデスが裏を抜けたムサへ出し、最終的にマキシ・ゴメスシュートを打ったシーンや
前半34分の右サイドから左のゲデスへ大きく展開、カットインからガヤがワイドに攻撃参加したのシーン
二つの攻撃だけではありませんがシーズン前半戦と比べると前線の流動性が増してきたような気がします。

上述のように攻撃パターンが増えてきたのはいいですが、失点シーンのようにサイドバックの攻撃参加を促した後には大きな改善を施してほしいと思います。

失点シーンまずいなと思う部分は2つあって
1.ヴァスのクロスの質
2.ラチッチの守備(と走力)

1.のヴァスのクロスについては、エリア内にアスレティックDFが4枚いてバレンシアは2枚の状態、右SBのコレイアが追い越している状態であの速いクロスを上げるのが最善だったのかはちょっと疑問に思ってます。
速いボールをGKのウナイ・シモンにキャッチされた後ヴァスは戻れる状況になかったし、更にそれよりゴールライン寄りにいたコレイラも全力で戻りましたがとても追いつける状況ではなかったです。
コレイアを使ってからの方が良かったのではないかと
ヴァスもコレイアのカバーをして位置を変えることで、奪われてから帰陣しやすい状況になれたのではないかと

2.ラチッチについては正直カウンターが始まってからモルシージョがドリブルしている間に寄せて欲しかった。CBは二人とも後ろにいて人数足りてましたし
これはポジショニング的な部分もあるとは思いますが、正直ラチッチの走力がしんどいなと感じました。結局モルシージョのクロスがファーにいたイニャキを狙ったものをギジャモンが触ってOGになりましたが、モルシージョに寄せながらニア側にいたサンセトのコースを切るような形でガブリエルが動きましたが、ラチッチは戻れてませんでした。

いなくなった選手のことを言っても仕方ないですが、コクランとコンドグビアは凄かったなと今更ながら感じてます。

また後半5分にジャウメが神がかったセーブで追加点を防いだシーンもコレイアがボールを持ったイニャキに吹っ飛ばされたことでガブリエルが引き出されてからイニャキがクロスを上げてますが、ここも中に入っていくモルシージョがフリーになっていてラチッチの目の前通ってるんですよね。
結果ガヤがモルシージョも見る羽目になり代わりに空いたサンセトがシュートまで持って行きました。
ラチッチの走力は別としてこういった守備の部分を経験積んで改善してもらいたいです。
謎の左足のミドルという武器もあるので

また新加入のオリバがどういった選手なのか未だ分かりませんが、攻守両方で貢献して貰えればうれしいです。

コレイアの守備に関しては浦和レッズの山中みたいなものだなとか、
むしろ山中よりも前に行きたがるので最早かかった競走馬みたいだなって思ってました。
攻撃面で収支がプラスになればそれでいいとは思うので昔バレンシアにいて、マンチェスターシティにいるカンセロのようになったらいいなあと妄想してます。
ただ今のところ大赤字だと思うのでピッチーニが早く見たい。

移籍後初出場となったクトローネについては惜しいシーンもあり、動き方を見てもストライカー感があってこれから楽しみです。

次節はアウェイでのレアルマドリー戦になりますが、マドリーも第1節が
ミッドウィークにあり選手の負傷も多くかなり消耗するとは思うので厳しいですが、勝ち点取れたらとっても喜びます。

お粗末な文章ですが以上になります。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?