子ども科学電話相談の研究 ⑬


気が付いたら今年になってnoteを書いていませんでした。
ダメですね。最低週1で書くように頑張ります。

今日、大学の学生課 卒業判定係から連絡があり、2022年度卒業研究優秀作品に選ばれました!!

びっくり!!!! 本当にびっくり!!!

これって学内のWebにpdfで報告書(卒業研究では論文とは言わないです)が掲載され、誰でも見れるわけです。
今まで掲載された方の題名だと
作用変数と〇〇
点群の指標表と××
とか、頭のよさそうな題名が掲載されています。

私の題名は「大人▽◇〇★~子ども科学電話相談」と
誰もがえ????????? と思う題名で
でも実際の内容は、ガチの科学、物理です。

出演されている先生は、ほとんどが大学の先生、研究所の研究員と
バリバリの科学者、心理学、体、鉄道とその分野に特化した専門家の
大人たちが、子どもの純粋でどストレートな質問にタジタジする
それをラジオを聞いている大きなお友達がtweetして、うんうんと
自分の知らなかったことをお勉強する。
生放送でありがちな「放送事故」
子どもが一生懸命話しをしている後ろの「ささやき女将」など
大人が聞いていても十分面白い、参考になる番組です。