見出し画像

Flutterが成長期にはいってきた話

このツイートにある通りFlutterをやっているユーザー数が最近爆発的に増えてきた気がします。

例えばQiitaのFlutterタグのついた記事は400を超えました。(2018/12/25 現在)

他にもFlutterのことを書きまくっていた自分のはてなブログは更新が止まっているのに毎日50アクセスほどあります。

トータルで8000アクセスほどあります。


他にも自分がFlutterのことを全部まとめた記事は200いいねを突破し、4200Viewを超えました。

半年前はこんなに盛り上がってなかった

半年前はこんなに盛り上がってませんでした。

基本的に海外の記事しかなく、実装に迷ったらStackOverflowをひたすら漁ってなんとかしてましたw

下記の記事を書いた時は自分で海外の記事をたくさん漁り編み出した勉強方法です。ですが、今となっては日本語の記事が豊富にありますので、そちらをみて勉強した方がいいかと思います。

流行りから感じること

自分が今Androidエンジニアとして働いていますが、Androidがなくなるかもしれないという怖さを常に感じています。

自分はモバイルアプリ開発が好きなので、今後の生存戦力としてFlutterをやっているのも一つの理由としてあります。

今後について

今後について、Flutterや、Firebaseに関しての技術発信は進めていきます。

半年間Flutterをやった経験と、同時に溜まってきたFirebaseについての知見は公開していきたいと思っていますので、気軽にご相談ください。無限に相談にのります。

個人開発についての知見はマガジンとかでも公開していきますので、ぜひ下記のマガジンを購読していただけると嬉しいです。


投げ銭はいりません。それより無料でできる拡散をしてください!! 感想をツイートしていただけることが一番嬉しいです!!