見出し画像

自分がFlutterを推す本当の理由

この記事は有料記事となります。

定期購読していただくと自由に見ることができるので、shogo.yamadaに毎月ジュースを奢る気分で定期購読していただければと思います。

ちなみに定期購読していただくと自分が今まで有料で書いたFlutterのチュートリアルが全部観れるので圧倒的にお得です。

Flutterを押す本当の理由 

目次
・GoogleはJavaをやめるのは確実だろう
・Android OSが出て10年。もう成熟しきっている

GoogleがJavaから離れることは確実だろう

下記の記事をご覧ください。

ずっとGoogleとオラクルは揉めています。理由は権利争いにあって、Googleが独自にJavaのライブラリを作ってAndroidアプリに適応させたのをオラクルとすごく揉めていると自分は認識しています。

例えばこれ。

本当に素晴らしい発表なんですが、JavaとAndroid Javaは細かく違うことを発表して頂いております。

この権利争いで Googleは敗訴 しています。

ここからは自分の予想ですが、GoogleがJavaから離れることは確実だと思っています。

例えば、Google I/Oで発表された内容がほぼKotlinだったり、FlutterでDartを採用したりしているのもこの辺が絡んでると予想しています。

特にFlutterに関しては専用の開発チームを作り、ソースコードはGithubに公開して(普通はGoogleの独自のバージョン管理で公開する)issueを裁いていることから本気度が伺えます。


ここから先は

500字

¥ 200

投げ銭はいりません。それより無料でできる拡散をしてください!! 感想をツイートしていただけることが一番嬉しいです!!