今年のYoutubeとかの話

この2週間くらい、色々なネタでnoteを書こうとパソコンを開いては途中で飽きて挫折するを繰り返してきたので、飽きる前に完成させられるようにめちゃ簡潔に書きます

まず2021年度、まだ終わってないですけどYoutubeで新しく本格的に色々動画を上げるようになって、すごい自分としては良い経験だったし良いチャレンジだったと思っています。

自分としては「しょーぐんさんの動画が面白い」とか「企画力がすごい」とか言われることが多くなったんですが、動画が面白いのは編集者とゲストが頑張ってくれたからだと思ってるし、企画力に関してはこれだけ優秀なゲストを呼んでこの程度の企画も出せなかったら終わりだと思ってるんで、そんなすごいことやってるとは思わないです が、そう言ってもらえるのはありがたいです ありがとうございます

とにかく、特にゲストの人には報酬を支払っているとはいえ、赤の他人である僕のチャンネルに毎回協力してくれてありがたいなと思っています。一回でも出てくれた方、この場を借りてですがありがとうございました。

2021年4月に週3投稿を始めようと思った時、「とりあえず1年頑張ろう」ということだけを決めていて、その1年はとにかく動画を上げ続けようと思っていました。2月以降はお借りしていたスタジオがコロナウイルス問題により使用ができなくなってしまったため、途切れてしまいましたが。。

逆に言うと、2022年度以降はどのくらい動画を上げるかは去年の段階では完全なる白紙だったんですが、方針としては週3投稿は続けると思います。
(今の段階では何も言えないけど、本当はもっと上げるべきなんだろうなぁと思います)

去年4月に動画を上げ始めてずっと不安だったのは、「動画のネタが持つだろうか」ということでした。ネタ切れに対する恐怖です。それが怖かったので、ちょっと保険を張るためにもあえてゴールを設定して、「まず1年」と思っていたところがあります。

しかし約1年経って、Youtubeの投稿頻度を落とす選択肢もあるにはあったんですが、企画のストックとしてもまだ10本-20本くらいはある現状でそれをするべきではないし、何より「もうこれ以上いくら考えても動画ネタ出てこないよ」ってところまでやらないと意味がないんじゃない?中途半端すぎない?ってさっき考えてました。

なので今年もスマブラバラエティを軸にしたYoutubeはやり続けます
去年以下の面白さ(去年と同等も含む)だったら意味がないので、なるべく進化させられるように頑張ります

あとこれは余談なんだけど、自分は全てにおいて取組みが甘いなと最近思っています それはスマブラのプレイヤーとしての取組み、仕事に対する取組み、広い意味での自己投資に対して等色々含んでいます
30歳になって、色々な分野の自分よりも若い人がどんどん世に出てきたりしてる中で、今のままだと特に何を成し遂げるでもなく10年くらい簡単に経ってしまいそうだなぁと思い始めています

なので自分が頑張ろうと思えることは、せっかく恵まれた立場にあるのでもっとちゃんとやらないと、真剣に生きてる人達と対等になれないなぁと思ったりしています。

あ、プレイヤーとしては?みたいな質問もたまに来たり来なかったりするんで、その辺もちゃんと方針決めて伝えられるようになったら別途伝えますね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?