見出し画像

【実績紹介】Chrome拡張機能で自動化

こんにちは。しょへ@ライフハッカーです。
今回は、先日依頼を受けて開発した自動化プログラムを紹介したいと思います。

どんなプログラム?

簡単に説明すると、「Chrome拡張機能を利用し、Webサイトの情報を自動収集をする」というプログラムです。
Chrome拡張機能って何?と思った方にはこちらの記事をお勧めしておきます。

何のために作るか?

具体的な説明をすると、
プログラムを作らなくても、ブラウザを開いて、Webサイトに訪れればサイトの情報は目で見て確認することができます。
しかし、市場分析などをしている人は訪れるWebサイトの数が膨大となります。
1回の情報収集に3秒と少なく見積もっても1,000ページの情報を収集しようとすれば3,000秒。つまり、50分作業をしなければならないし、疲れますよね。
もし、これが自動化できるなら。。。
1回の情報収集に0.1秒もかからないでしょう。
1,000ページの情報収集が100秒もかからないうちに完了してしまいます。
しかも100秒かかったとしても、その間に別のことだってできます。コーヒーを飲んでてもいいんです。
「自動化」
素晴らしくないですか?

さいごに

こんな感じのことを自分のために作るのはもちろんのこと。
他にも「自動化して楽をしたい!!」と思っている人たちに少しでも多く提供できたらな。と思っています。
少し宣伝にはなりますが、よろしければココナラでご依頼をお受けしております。
気になることがありましたら相談だけでもしてみてもらえたらと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?