見出し画像

#今週の週報(24.3月3週)

エナドリと完全メシにお世話になっている日々。

今週の週報です。


1.大事なのは信頼関係

アレルギー性鼻炎持ちで定期的に薬を飲んでいます。
私くらいのベテラン鼻炎になると、「なんか今日鼻炎がひどくなりそうな気がする」という感覚が分かります。そういう時だけ薬を飲んで、無くなりそうになったら処方してもらうというサイクルでやってきました。

先日薬の処方をしてもらいに行ったときに、「たまにじゃなくて鼻炎になる時期に毎日飲まないといけないんですよ」と言われました。
鼻炎になる時期は何にアレルギーによって決まっていますが、私はオールシーズン(アレルギーが起きる物質が季節ごとにある)で鼻炎が起きる可能性があるので1年中飲まないといけないことになります。それを伝えると、「毎日飲んでいる人もいますから」と。

そこでやり取りは終わりましたが、なんだか納得できずモヤモヤした気持ちになりました。
「前に来た時も飲み方については言ったのに、その時は何も言ってなかったような」「毎日飲んだら医療費がけっこうかかるのに」とか、こちらの事情を汲んでもらえていないような発言がイヤだったんだと思います。

「お医者さんが言っているんだから、言う通りにしろ」という意見もあるかと思いますが、自分はそういうのだけじゃ納得できないタイプなんだと思います。
こちらの事情や心配を受け止めてもらったうえで、アドバイスや指示をもらいたい。信頼関係がコミュニケーションでは重要なんだと思った出来事でした。

2.久しぶりの試験勉強

昨年の11月ごろにITパスポートに合格してから、次のステップとして基本情報技術者試験の勉強を始めました。

3か月ほど過去問を解き続けて感じたのは、「試験に合格するだけなら、このままの勉強法でもいけるかもしれないけど、ちゃんとした知識にはなっていない気がする」ということです。
なんというかバラバラに知識として棚に収まっていくんですが、それはどういうカテゴリの知識なのか、全体のどの部分に位置しているのかというのが整理されていない感じです。例えるなら複数のマンガがバラバラに本棚に入っていて、あるマンガを読もうと思ったら探しづらいし、読み始めたら途中の巻が抜けているような感じ。知識が体系化されていないまま勉強しても意味ないなと。

ということで、試験対策に特化したものではない参考書を買うことにしました。
試験勉強なんて8年前くらいに受けた食品表示検定ぶりです。昼休みや仕事終わりに勉強していますが、仕事終わりの勉強が眠すぎます。
キャリアアップのために夜勉強しているという方も聞きますが、本当にすごいなと思いました。
試験まで残り1か月、頑張ります。

––––––––––

いよいよ来週にシステムリリースを控え、それでも2週連続で週報は書かないのはネタが死蔵する可能性もあるので書いてみました。
月末には穏やかな気持ちで週報が書けるはず。
今回のプロジェクトの振り返りもしたい。

ということで、皆さんの一週間はどうだったでしょうか?
今週の週報でした。

この記事が参加している募集

最近の学び