見出し画像

多摩とはいったい何なのか。

私は多摩出身です。正確には武蔵野市。
武蔵野市を多摩というかどうかは微妙なラインだとは思うが、高校は小平、祖父母は武蔵五日市。東京の西で20年ちょっと過ごしたのでざっくり多摩とさせていただきたい。

多摩、東京の西に対してどのようなイメージがあるだろうか。
田舎?自然?ヤンキー?地方都市?
どれも正しい。

多摩地区とは。
要は東京の「市」である。特別区と言われる東京23区以外がざっくり多摩だと思って間違えない。市外局番も03じゃない。042とか。

中央線でいうと杉並区、西武線でいうと豊島区が23区の最西端で、東久留米、西東京、武蔵野、三鷹、調布あたりが多摩の最東端だ。

多摩のランク


どこ出身ですか?と聞かれたらなんと答えるだろう?
「京都です。」「北海道です。」と答えるだろう。
多摩の人間はなんというか。
「東京です。ま、区じゃなくて市のほうなんですけど」
多摩の人間は東京出身だが、区ではないことを少し卑下する。そして少し誇りに思っている。だから聞かれてもいないのに、「区じゃなくて市」と付け加える。

ざっくり多摩と言ってもその中にもランク付けがある。これは武蔵野市出身の私がいうので相当に偏ったランキングであることはご容赦いただきたい。

神 奥多摩 檜原
S 武蔵野市
A 三鷹 国分寺 立川
B 八王子 町田
C 調布 府中
D 他
修羅 福生

奥多摩、檜原は神が住む場所であり、およそ東京とは思えない広大な森林が広がっている。もののけ姫の世界であり、我々が住む場所と同列に語るのは恐れ多い存在。


武蔵野が唯一のS。八王子市民や町田市民、立川あたりがSを名乗ってくるだろうが、武蔵野がSであることに異論はないだろう。
吉祥寺を有し、高級住宅街が並ぶ。近年は三鷹(駅の南が三鷹市、北が武蔵野市)、武蔵境ともに地価が上がり続けている。行政地区単位の財源でみても、港千代田中央あたりについで市としては唯一上位にランクインする。

三鷹・国分寺・立川がA。
立川は唯一、多摩地区で吉祥寺と並ぶ、超えた街である。盛岡や岡山クラスの地方都市なら立川には並ぶことすら出来ないだろう。Aの中でも上位、Sに近いAだ。
三鷹は武蔵野市の下にあり、近年はその利便性から人気が高まっている。目立った街はないが、総合点でAとした。
国分寺はぶっちゃけもっと下でも…という意見もあるだろうが、長らく中央線のハブとして栄えた街。多摩地区で最も偏差値の高い国分寺高校があるのもポイントが高い。

Bは八王子と町田。
ヤンキーが多く、治安がそこそこ悪い。
新宿などの都心から相当に離れており、都市部まで40分〜1時間かかる。
そういう意味では大宮や横浜に近い。そのため、都心の学生は渋谷や池袋など各街に遊びにいくわけだが、八王子市民と町田市民は基本的に動かない。
逆にいえば、なんでも揃うコンパクトシティなので利便性は高く、住民の満足度も高い。

Cは調布と府中。歴史があり、落ち着いた住宅街。可もなく不可もない街で、路線の関係上、多摩の立川や吉祥寺よりも新宿や渋谷といった23区繁華街で遊ぶ人も多い。
Bと同じく満足度は高いがなんでも揃うような街はないので、1ランク下とした。

D。その他。田無とか、東村山とか。
いいとこだけどマジで何もない。田無の駅前とかカフェとファミレスとコンビニしかない。我孫子かと思った。
東京西は地下鉄が通っていないため、縦に逃げられず西武線や小田急が止まったらほぼ詰み。バスで移動できなくもないが尋常じゃなく時間がかかる。

修羅の国。福生。とにかく治安が悪い。
福生市は犯罪減ってます!とPRしてるし、その通りなんだろうけど、ファクトとか関係なくとにかく治安が悪い。ガチで半グレの人が「福生が一番治安が悪い」と言ってたし。八王子町田が不良だとしたら福生はヤ◯ザ。
飲み屋が多く週末は喧嘩がたえない。ただ一度入ってみると人情の街らしく、福生を愛する人も多い。私も友人が福生住まいのため、たまに飲みに行くがみんな人がよくて楽しい。
でも治安は悪い。BOTもあるくらい。
福生の治安クソbot (@Fussa_Chian) / X
原因としては米軍基地が近く、ヤンキー的な文化が生まれやすい土壌だったらしい。

多摩地区。いいとこだよ。一度はおいで。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?