見出し画像

横浜を拠点に「土台作り」の一年にする

気が付けば令和4年度もスタートということで、これまでの活動と今年度の抱負でも書いておこうと思います。

音楽やダンスが好きな人はもちろんのこと、色々雑多に書いてるので
もしよかったら気になるところだけでも読んでいってください。

↓以前書いた記事はこちら

↓こっちでは毎週投稿してます。合わせて是非。


OILSPOT について

①イベント

まずは、昨年度の最もメモリアルだったこと。
初めて公のカルチャーイベント「OILSPOT」をオーガナイズしました。

開催場所は2回とも地元・日吉に佇む人気のバー「Bar Transit」。
良い音楽と酒と人が集まる、まじでいいとこです。
ちひろさんや相手してくださる常連の方々、いつもありがとうございます。

結構前から地元を拠点にダンスや音楽、その他カルチャーに触れ、楽しむ機会作りをしたいと思っていたので
まずはイベントという形でそれを実現できたのは良かったです。

実際に、本格的なダンスを間近で見たことがなかった人が来てくれたり、「自分にもダンスを教えてほしい」と言ってくれた人もいてすごく嬉しかった。

これからも定期的に継続(3カ月に1回くらい)して、更に街や人に馴染んでいきたいし
コンテンツとかも色々試行錯誤して、年齢性別肩書不問のピースな社交場にできるよう頑張ります

改めて出演・協力してくださった方&ご来場いただいた方、心からありがとうございました。今年度も遊びましょう。


②ラジオ

「OILSPOT」は上記のイベント開催だけではなく、ラジオもやってます。
(気づけば始めてから2年弱経過していた。。)

身内ではちょろちょろ聴いてくれている人もいて、ちょっと恥ずかしさもありつつも嬉しいです。

内容としては、割と最近までは「自分達が気になる音楽に関するトピックを調べてnoteにまとめる&その内容をラジオで話す」みたいな割と真面目な?形式だったんだけど
最近は専門的な音楽情報でなく、ダンスや映画、ローカル情報など、多様なカルチャーをテーマに雑談する形式にシフトしてみました。

なのでよく言えば、特定の層向けというよりは、誰でも気軽に読める&聴けるようになったのかなと(思いたい)。

あと新しい企画として、地域のキーパーソンやプロのミュージシャン、ダンサー等との対談も録れたらなと企んでいたりします。

まあまた様子見て頻度・内容共に変えるかもしれないけど、ライフワークの一つとして継続していくので
通勤中とか休みの日とか、なんとなく再生してみてください。(無料だし)


趣味について

他にも色んな表現活動等の機会に恵まれた一年でした。

①ダンス

ダンスは自分のイベントだけじゃなく、出演機会も3回くらいいただけて大感謝でした。
いずれもナイスなパーティなんで、これを読んでる皆さんにも是非チェックしてほしいです。

↓大学の後輩・アキラのイベント「バイナルシンコペーション」

↓最高に優しいユウさんが手掛ける長寿イベント「センケイナイト」

今年度は別のイベントにもどんどん出れたら嬉しいし、コンテストとかにもチャレンジしてみようかな。

あと最近は、DJも含めたワークショップというか、初心者でも参加できる遊びの機会も作り始めたんで
イベントとかをきっかけに自分もやってみたい!と思ってくれた人がいたら是非一緒にやりましょう。

僕はプロでもないので立派なことは教えられないけど、その分ハードルも低いのがウリなので、是非一緒に練習からの乾杯、しましょう。

②音楽制作

地元の仲間とのラップクルー「westhouse」も、デモ音源しか作れないけど未だ健在。

メンバーそれぞれが年々ナチュラルになれてて調子いい気がするし、なにより集まってRECするのが楽しいんだよな~。

今年度も時間見つけてはガシガシ制作していきます。

そして流石に、そろそろミキシング・マスタリングとビートメイクのスキル上げないとな。。(誰か教えてください)

③バスケ

最近地味にはまってるバスケ。
高校まで部活でがっつりやってて、大学からはサークルとかでたまにやるくらいだったけど、今になってまた楽しくなってきた。

横浜と新宿を中心にやってるんで、(ガチ初心者はさすがに厳しいと思うけど)レベル問わず体動かしたいな~て人は連絡ください。
一緒に健康になりましょう。

↓最近よく見てるオススメYOUTUBE


活動拠点について

生まれは札幌で、実家は横浜の日吉。
大学からは八王子→笹塚→札幌→板橋と色々引っ越してきたけど、4月末から約9年ぶりに横浜市民に戻ります

東京で色々遊びに行くのも楽しいけど、自分のゆかりのある、好きなエリアで活動したいなとずっと思っていたんで
これから横浜でどんなことができるかワクワクしています。

故郷の北海道、地元の横浜に加え、仕事で関わっていた鹿沼など
愛する土地をしっかりレペゼンできるように、精力的に活動していこうと思います。

↓鹿沼の新プロジェクト。超要チェック

↓札幌のまなびまくり社も昨年度以上にジョインしていきたいです

↓最近鹿島田DAYS(川崎市)のサポーターにも就任しました。めっちゃ楽しみ。


まとめ:今年度の抱負

思いつくままに色々書いてみましたが、まとめると今年度の僕のテーマは「土台作り」。

昨年度新しいことに色々チャレンジしていく中で、やっぱり地道に実績・実力をつけていくことの大切さを常々感じてます。

どの活動も「僕が魅力的だと感じるもの・人・場所をもっとみんなに知ってもらいたい」という気持ちが根底にあるので
それをしっかりPRするためには、まずは自分自身が学び、体験し、信頼してもらえるような存在になるべきだなと。

ダンサーやアーティスト、お店のオーナーさん等に限らず、とにかく自分の好きなこと・スタイルを貫いている人を心から尊敬しているので
そんな憧れの人たちが今以上に輝けるきっかけ・場作りができる存在になれるよう
地味なことからコツコツ、楽しみながらやっていこうと思います。

もちろんサラリーマンとして、平日は仕事も頑張ります。
あわよくばこんな僕を見て「社会人でも楽しいことできるんだ!」「なんか一緒にやってみたいor遊びに行きたい!」と思ってくれる人が一人でもいたらいいな。


とりあえず今回はこのくらいで。
あとはまた色々活動していく中で、記録しておきたいことがあれば備忘としてnoteを更新しようと思います。


なによりも、愛する仲間と家族を大切に。


今年度も何卒よろしくお願いします。



この記事が参加している募集

自己紹介

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?