見出し画像

ファンづくり企業になりたい、と考える理由

前回は、この投稿で「ファンづくり企業になる」想いを書きましたが、今回はなぜそのビジョンを定めたのかここに残しておこうと思います。

1、2つの理由(企業的な観点)

結論として…
1、ファンづくりをしないと企業として、今後生き残れない(生き残りにくい)と思っているから

2、企業として愛されることが、事業として、組織として、すべての人を幸せにできる、本質だと思っているから
です。
※注:僕個人が愛されたいとかは思っていません笑
あくまで法人としての目指すべき価値観、という意味です笑

「ファンになる=応援される」こと
だと思っているのですが、そもそも事業をする過程で、あらゆる人に応援されないと、何もできないことを日々痛感しています。

それは、金融機関だったり、一緒に働く人であったり、ユーザー様、メーカー様、クライアント様…事業活動すべての面で”好き”、”応援したい”と思っていただけることが、企業としての無形資産だと捉えています。

事業的な観点でいうと、どのアプローチでも徹底的にファンづくりをやり切れば、これが唯一無二の差別化になると信じています。

「価格が安い」、「機能がいい」などは、確かに重要なファクターですが、どれも陳腐化して、コモディティ化します。

応援されるというのは、ただ製品を購入してくださるとか、SNSでシェアされるとか、色々関わり方があるので、手段としてこれ、というのがあるわけではないと思っています。

2、僕が応援したいな、いいな、と思う企業

1、カヤック
2、鎌倉投信
3、パタゴニア
4、スノーピーク
5、ニューバランス
6、ザッポス

の6社です。(もちろんもっとたくさんありますが)

個々の理由はここでは割愛しますが、共通しているのは、ユーザー、株主など、関わり方含め、熱狂的なファンがいます。

4年前、鎌倉で事業をしていた時に、カヤック、鎌倉投信、パタゴニアは身近に会社があり、遠い遠い背中だと思いつつも企業として”こうありたい”とずっと思ってたりしました。

なので、応援という意味で、僕は上記企業のプロダクトを身に付けたいと思っていますし、なるべく人に勧めています。
(製品を購入したりして、その企業の仲間になる、という感覚といえばいいんでしょうか?)

思えば、好きな人や好きなプロダクトは、身に着けたいと思いますし、心のどこかに存在していて、どことなく思い出すときがありますよね?

応援したい、好き、というのは、そんな程度でもいいと思っています。 

3、2つの理由(個人的な観点)

社会人になり現在まで、サラリーマンとして2年6ヶ月、事業として4年5ヶ月仕事をしています。

仕事ができないこともあれば、できたりすることもありましたが、自分たちで進めていた4年5ヶ月の方が間違いなく濃密で、苦しいことも悲しいことも大きく、その分喜びも間違いなく大きかったですし、今も大きいと思っています。

僕にとって、自分で事業をするということは、自分の”働く”を満たす手段だと、両面の働き方をして感じています。

(もちろんできていないことも多々ありますが…)学生のときからの原点として、働くを楽しく、働くを利他的に、と考えて働いているので、楽しく働けて、誰かのためになっていない(と感じる)働き方や心の持ち方だと、パフォーマンスが著しく下がります。

この、誰かのために、というのがないと働けないということについては、新卒時代に気づきました。

そんな過程を踏まえて、今、自分自身のパフォーマンスを上げ続けて、楽しく働くためにはどうすればいいか、と突き詰めて考えたときに、応援される企業であることが、いつでも自分自身が原点に立ち戻れて、正しい判断をし続けるために必要なことだと痛感しました。

そして、苦しいときに、誰かのために、と思える何かがあることで、難しいことにもチャレンジし続けることができると思っています。

なぜなら、応援してくれる人が多ければ多いほど、それ以上に何かで返さないといけないという使命感に駆られるので(僕の場合)、成果を出し続ければ(返し続ければ)上る壁の高さが上がり続けます。

そう、応援される人が増えれば増えるほど、できることや見たことの世界を共有できる人が増えて、自然とできることが大きくなります。

これが自分で事業をする、一番の楽しさなのではないかと思っています。

だから、僕は企業として中枢に置く価値観を
「いい人を増やし」、関わる人たちと「ともに、つくる」を大切にした事業をつくっていきたいと思っています。

それが、自分たちの生きる道しるべになると思っているからです。

よかったらご使用されている、SNSでフォローしてもらえると嬉しいです!

Twitter:https://twitter.com/litherbase
Instagram:https://www.instagram.com/litherbase/
Facebook:https://www.facebook.com/litherbase

コーポレートサイト:https://pandf.biz/




よろしければ、サポート頂けると泣いて喜びます!