子どもの夢の選択肢に「バレーボール選手」を

先日小学生対象の子どもがなりたい職業ランキングの記事を目にしました。
今、子どもたちの中で話題のYouTuberやゲームクリエイターが上位に入っていてさすが2021年だなーというのがシンプルな感想です。

そんな中で私が興味あるのは「スポーツ選手」がランキングしているかどうか。
男子は3位にサッカー選手、4位に野球選手、9位にバスケットボール選手がランクインしていました!
この時代に子どもたちの憧れの職業に「スポーツ選手」がこれだけ入っていたのはすごく嬉しいですね!
やはり僕は、何年後か何十年後が分からないけどここにバレーボール選手が入ってほしいと思ってしまいます。
そのために今の自分に何ができるのかを日々考えながらチャレンジしていこうと改めて思った記事でした。

個人的にはアプローチの方法は一つではなく多方面から可能だと思っていて
・クリニックやバレー教室などのリアルな場での認知拡大
・選手の情報発信
・選手やチームの露出拡大など
その他にも色々あると思いますが、バレー界も様々な立場でたくさんの方がバレー界を良くしようと動いてくれています。
(これはバレー界の動向に興味を持った2017年の僕が気づけていなかったことの一つ)

なので実際にプレーしている自分たちがこの現状に対して他人事にならずにアクションを起こしていくことが大切かなと思っています!!

そんな中で僕が今できることを考えてみました。
・全力でプレーを頑張って上手くなること
・オンラインでの情報発信
・実際に対面してのリアルでのバレー教室など
・自分がトライしたことで得られた事実や分かったことの共有(クラウドファンディング、SNS活用、主催したバレー教室など)

今はこのあたりかなと思っています。
先を見過ぎずに出来ることをやっていこうと思います。
このnoteを書いていたら頭の中が少し整理できたので、コツコツ頑張ろうと思います!

では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?