見出し画像

インスタグラムで集客ができる! その①基礎編

さあ!始まりました。

みなさんインスタやってますか?

僕もインスタやってます。けどそもそも、インスタってなんぞや?SNSってなんぞや?そう思いますよね。今回はそんなインスタについてお話しして行きたいと思います。

先に結論から言ってしまうと、インスタやった方がいいです!それは何故かと言いますと、流行りに左右されない最強のライフスタイルアプリだからです。

①SNSってなに?

SNSとはSocial Networking Service(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の略で日本語にすると社会的な繋がりを提供するサービスと言うことになります。

例を挙げると、LINE、FaceBook、Twitter、Instagramなどですね。

簡単な数字で説明すると今の時代、国民の4人に3人がSNSをやっています。

でも、どうせ若者しかやってないんでしょ?って思いますよね。僕もそう思っていました。

確かに、2012年は80%が10代〜20代の若者でしたが、2018年には30代以下が60%、30代以上が40%になっています。

また、SNSの利用者に「フォローしている人に影響されて何か物なりサービスを購入したり場所に行った事がありますか?」と質問をしたところ、80%の人がYESと答えました。

このことから分かる様に、最新の情報や流行りなどは、ほとんどSNSから取得する時代になっている事になります。逆を言ってしまえば、サービスを提供する側からするとSNSに露出しないサービスなどは誰からも知られない時代になって来ていると言う事です。

 SNSの登場により情報の拡散スピードが加速されました。

これがどう言う事かと言いますと、少し前までは雑誌などでえた情報を口コミなどで広げていたため情報の伝達スピードが遅かったんです。これがSNSに投稿する事により、何百、何千の人たちにワンクリックで拡散される時代になりました。

ピコ太郎さんなどはいい例ですよね。

自分で面白いことを考えて、SNSにUPした事により約1ヶ月で世界中に拡散されました。

メチャメチャすごくないですか?1ヶ月ですよ?

この様なことから、広告費にお金を掛けなくても、面白いコンテンツはいくらでもSNSで拡散される時代になりました。

これまでは「オークションマーケティング」が主流でした。

オークションマーケティングとは、ホットペッパーの様に広告費を多くかければ上に上がるマーケティングの事です。

ですがこの「オークションマーケティング」の時代は終わり、これからは「クオリティーマーケティング」の時代になりました。

クオリティーマーケティングとは面白いアイデアとか、面白いコンテンツとか、質の時代になったと言う事です。

質がよければ広告費にお金を掛けなくても、勝手に拡散される時代になったという事です。

言ってしまえば全員平等と言うです。

中小企業とか個人事業主は大企業にオークションマーケティングでは戦えないですよね?

だから、SNSに力を入れずに何処に力を入れるのですか?と言う事です。

②インスタグラムが重要な3つの理由

ではなぜインスタが重要なのか3つに分けて説明したいと思います。

①ユーザーの急増

2015年から2018年にかけて国内で600万人の新規登録のユーザーが増えました。FaceBookやTwitterは300万人なのでこれがどれだけすごい数字かと言うのがお分かり頂けるかと思います。

②50歳以上のユーザーの急増

ここが大事です!2016年から2018年にかけては50歳以上のユーザーが30歳以下のユーザーの次に増えているんです。これはどう言うことかと言うと情報の取得がテレビなどからスマホに、つまりSNSで情報を取得する時代に変化していると言う事になります。若者だけじゃなく色んな人が使っているのです。

③月間アクティブユーザー率の高さ

マンスリーアクティブユーザー(MAU)とは1ヶ月に最低でも一回はアプリを利用する事です。

・FaceBook 56%

・Twitter 60%

・Line 85%←メッセージアプリだから利用頻度が高い

・Instagram 86%

Lineよりも多くの時間使われています。すごいですよね。しかもインスタは2、3時間に1回開かれているのです。確かに僕も隙間時間などにインスタ開いています。

インスタはそれだけアクティブなユーザーが多いと言う事です。

③インスタって何ができるの?


では、そもそもインスタって何ができるの?

・ストーリーズ(24時間で消える投稿)

・インスタライブ(Live配信)

・タイムライン(自身で写真の投稿、友人の投稿の閲覧)

・DM機能(メッセージ機能)

・場所や物の検索、予約機能、ショッピング

これがインスタの基本機能です。

そこでみなさんは恋人と渋谷でデートしてる時に「お腹空いたな〜」ってなったら何で検索してましたか?googleなどで検索してましたよね?

それがこれからはSNSで検索される時代になってきました。

何故かと言うと理由は2つあります。

1つ目は「簡単かつ直感的」に情報が手に入る。2つ目は情報の「信頼性」です。

1つ目の「簡単かつ直感的」とは、例えばgoogleなどで検索するとどうでしょう?字がバーって並んで「ん〜わかんねぇ!」ってなります。反対にインスタの検索画面で「渋谷カフェ」などと検索すると、お洒落な写真がズラーっと並びますよね。

画像2

2つ目の「信頼性」とは、これまでの広告媒体などは、やらせコメントなど、ある程度お店側で情報が操作できてました。

しかし、インスタなどではユーザーのリアルな投稿なので、お店側が操作することはなかなか厳しいですよね。

インスタでお店を見つけて、予約もできてさらにはmapも出てお店の場所まで連れて行ってくれるんです。

④インスタはライフスタイルアプリ

ここで一回まとめるとインスタで出来ることは、友達の近況が分かる、物や情報の検索が出来る。お店の口コミも見れて予約も出来て、さらにはmapが出てその場所まで連れてってくれる。ショッピングも出来る。

これってSNSなのか?もはや生活には欠かせないライフスタイルアプリですよね。

インスタって流行りなんじゃないの?って思うかもしれませんが、Amazonなどで物を買ったりする便利なサービスを使うのに飽きが来ますか?こないですよね?この様に便利な物や事には人間は飽きがこないのです。

さらにはInstagramの親会社はFaceBook社なので資金力、技術力において他社に追いやられることもありません。

このことから、ビジネスや個人で何か情報を発信したいと言うときにインスタグラムは必要不可欠なツールとゆう事が分かります。

⑤まとめ

インスタはSNSで最もアクティブなユーザーが多い

資金力ではなくユニークさやクオリティーの質次第で誰にでもチャンスがある時代

インスタはこれからの生活には欠かせないライフスタイルアプリ

とゆう事が分かりました。

貴重な時間を僕のブログのために使って頂いてありがとうございました。

次回は運用編をお届けしたいと思います!

それではまた!!

see you!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?