起業して成功したなって思うことと失敗したなって思うこと

この記事は、「貴族会 Advent Calendar 2018」(12/10)のために書き下ろされたものです。

遅れましたが更新です!

成功したなって思うこと

成功の定義が曖昧ですが、「やったね!」って思った=成功としましょう。

・会社の仕組みがよくわかった。
・世の中にサービスを生み出すことの大変さを学べた。
・他人に対してリスクや責任を負う、楽しさと重さを知った。

失敗したなって思うこと

失敗の定義も曖昧ですが、「やっ遅まったな><」って思った=失敗としましょう。

・時間がない、足りない(時間的なリソース不足)
・うまく会社を回せてない(資金的、人的なリソース不足)

今後の課題

いろいろありますが、来年に向けて特に気をつけたいことは下記3つ。

・スケジュールに余裕を持つ
・本当に必要なことにフォーカスする
・計画的な行動をする

情けないお話ですが、人として基本的なところをしっかりすること。特に、「時間を管理する」という部分が、引き続き自分にとっては課題になりそうです。

本日の川柳

まじすまん おくれてしまい もうしわけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?