見出し画像

【WEEKLY YAMASHITA】’20.8.2~8.8

ペライチの創業をはじめ、全国を飛び回り様々なプロジェクトに参画している山下さんの週報note「WEEKLY YAMASHITA」。ここでは、普段の山下さんの事業紹介とともに、そこに込められた想いや山下さんならではの視点を綴っています。今回は8.2~8.8の活動報告をお届けしていきます。
それではさっそくいってみましょう!


【オンライン青森夏祭り】グッと!モーニング密着

山下さんメモ📝
おうえんフェスの共同発起人の 高田 洋平 がプロデュースした「オンライン青森夏祭り」がWBS(ワールドビジネスサテライト)につづきテレビ朝日さんのグッドモーニングでも5分以上の長尺で紹介されました!!

山下さん:年間600万人が来場する青森の様々なお祭りが中止になり、おうえんフェスとしてプロデュースし、ガイアックスさんともまたご一緒させていただきました。
青森から遠く離れた高田一家でも、一日中様々な青森のお祭りを観るだけでなく、歌って踊って一緒に体験!!そして事前に青森のお酒や特産品が郵送され、それを楽しみながらお祭りに参加できるのもこのイベントの特長!!

そして、高田くんはペライチの神奈川県サポーターでもあり、きちんと「PCに貼ったペライチステッカー」もしっかり映像に映ってました!さすが!笑

おうえんサロンメンバーもインタビューにバッチリ答えていてさすがでした!!全国デビューおめでとうございます!!!

菅沢:おうえんサロンは、一般社団法人おうえんフェスが手掛けるオンラインサロンです。皆さんの「やりたい!」の実現をサロンメンバーみんなで応援!チャレンジが加速しているメンバーを多数輩出中です📣✨

▶おうえんサロンの詳細はこちら


【こどもばんぱく】クラファン応援!

画像1

【教育現場に届けたい!映画「こどもばんぱく」のクラウドファンディングに少しでもご協力お願いします!】

山下さんメモ📝
「こどもばんぱく」は2018年に中学生だった 中井 けんと 君が発起人となって起ち上げた『学校の枠を超えて自発的に集まったこども達が主役になれるイベント』。アクセサリー作りが好きな子はアクセサリーショップを、お菓子作りが好きな子はお菓子屋さんを、それぞれの「やりたい」にこども達がチャレンジ!運営スタッフも出展者も全部こども!こども達によるこども達のためのイベント!それが「こどもばんぱく」です!


山下さん:昨年は3500人以上が来場し、この「こどもばんぱく」の輪がどんどん広がっていくことで、多くのこども達がチャレンジしやすい社会になって欲しいと思っています!
そんな折、このプロジェクトの旗振り役の 賀村 研 さんが、第一回から記録映像を撮っていた 小田 憲和 監督から「こどもばんぱく」の映画化の話を聞きました。
映画ならば、多くのこども達に新たな火種を生み出すことができる!と思い、賀村さんは小田監督と共に本プロジェクトを始動させました!
本作品はけんと君の成長物語ではなく、オリジナルの登場人物のストーリー。全国のこども達が映画を観終わった後に、各々が自分自身の可能性を信じ、やりたかったことに挑戦する気持ちになって欲しい!
本作品がこれからの時代を生きる子ども達にとっての道しるべにもなると信じています!どうぞ、ご支援宜しくお願いします!!

菅沢:今年はオンライン開催、そしてけんと君主催は今回が最後とのこと。一つの節目を迎えるこどもばんぱく、そして携わるすべてのお子さんたちの背中を押せる手段として、クラファンで応援していきましょう!


▼こどもばんぱくクラファンページはこちら


【コラム】山下さんにとっての8月6日。

‪8月6日。第二の故郷である広島に6年間住んでいた私にとっても、特別な日。お亡くなりになられた方、被害に遭われた方はもちろん、そのご家族、ご子孫の皆様にもお祈り申し上げます。‬また、多くの先輩方の犠牲や、様々な想いや苦しみや無念の上に、我々は生かしていただいていることに感謝を申し上げます。
毎年、この日は特別な想いになると同時に、自分の在り方や行いを見つめ直す機会をいただいています。戦争はもちろん、それ以外にも様々な災害や病でお亡くなりになられた方々が私の周りにもたくさんいらっしゃいました。
そのような方々に私は、我々は、胸を張れる日々を必死に生きられているだろうか?
その問いはきっと、自分の命尽きるまで止めることはないであろうし、答えが出る日もまた、無いのであろうなと思います。
‪人生とは、正解や最善解のない問いの連続であり、正義や信念もまた人それぞれ。それ故に難しい。
でもだからこそ、問い続け、悩み続け、想い続け、動き続けることが尊いのだと思います。とてつもない数の先輩方の命と想いの連鎖の先に今、生まれ生かされている我々としては、せめて、一人ひとりが平和を想い、ほんの少しでもそれに近づくための行動をしていきたいと願います。


~まとめ~

毎年8月、今年は例年通りにいかないことも多々ある中で、やはり忘れてはいけない、日本にとって大切な日がある時期です。時代に適応しながら胸にとどめておきたいものはしっかり持っていける、山下さんのような人に私もなりたいと思いました。

この猛暑の中、お仕事などで外出しなければならない方も多いと思いますが、くれぐれも体調に気を付けてお過ごしください!🎐



「WEEKLY YAMASHITA」は毎週月曜に配信していきます!
来週もお楽しみに~!


画像2

●山下翔一プロフィール●
ペライチ会長。2020年東京オリ・パラ首長連合の企業代表。
全国応援村実行委員・広報部長。おうえんフェス会長。某大学教授。
50以上の法人やプロジェクトの代表・役員・顧問等。佐賀と地方が大好き!夢は世界平和!
▷Facebook
▷「佐賀から世界へ~炎の経営者ブログ~」



ほのかちゃん (1)

●週報担当者プロフィール
菅沢ほのか
フリーライター。主にブログ代行。普段は1歳育児中の専業主婦。U25向けデジタル雑誌「liflex」編集長としても活動中。
▷Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?