見出し画像

「連鎖」【WEEKLY YAMASHITA】’20.8.9~8.15

ペライチの創業をはじめ、全国を飛び回り様々なプロジェクトに参画している山下さんの週報note「WEEKLY YAMASHITA」。ここでは、普段の山下さんの事業紹介とともに、そこに込められた想いや山下さんならではの視点を綴っています。今回は8.9~8.15 の活動報告をお届けしていきます。
それではさっそくいってみましょう!


【登壇】起業家サミット「SUMMIT by WHERE」

画像1

山下さんメモ📝
地域経済を共に動かす、起業家のためのサミット
「SUMMIT by WHERE」に登壇します。

【概要】
■想定参加者数:1,500人
■参加費
オンラインライブ視聴:無料
視聴+オンライン交流会:10,000円(税別)※300名限定
■開催日
2020年8月23日(日)
1部セッション:9時30分 〜 18時30分
2部交流会  :18時30分 〜 19時30分
※13セッションを予定しています
※セッションは3フロアで実施します

■会場
オンライン会場(Remoを使用予定)

■申し込み
私は「15:35-16:50」のセッションに登壇させていただきます。
テーマは「産学官の社会連携の課題と可能性」。
共に登壇させていただくは、さきめしでも連携させていただいた神戸市企画調整局つなぐラボの特命課長でスーパー公務員の「秋田 大介」さん。
地方創生会議以来ご一緒させていただく、Jリーグの理事を経て現在は公認会計士で米田公認会計士事務所 所長の「米田 惠美」さん。
意外とはじめましてですが業界では有名人の、シェアリングエコノミー協会事務局長やPublic Meets Innovation代表、NewsPicks「WEEKLY OCHIAI」レギュラーMC出演やコメンテーターなど幅広く活動中の「石山 アンジュ」さん。他にも合計13セッションあり、地域活性化文脈で著名な起業家や市長や公務員の皆さんなどが集結。

山下さん:上村 一郎 市長はじめ仲のいい方々、お久しぶりな面々もいらっしゃってプチ同窓会気分です(笑)
主催の 平林 和樹 くんと 高山 奈々 さんも宜しくお願いします!
面白い会になると思うので、ぜひ全国の皆さんご参加ください♫

菅沢:社会課題に関心のある方は必見のイベントですね!山下さん含め錚々たる方々のセッションが聴けるのが楽しみです!


【77億人えがおプロジェクト 始動!!!】

画像2

山下さんメモ📝
全国のお子さんとママさんパパさんにぜひ参加してほしい企画です!!!
松任谷正隆さんの提案で始まった同プロジェクト!

新型コロナウィルスにより、物理的なソーシャルディスタンスを余儀なくされた私たち。そんなときこそ子どもたちに笑顔を!!そして子どもたちの笑顔で心の距離を縮めよう!!そんな想いでスタートした企画です!!

■ご参加方法
①お子さんに絵を書いていただく(何にでもOK)
②写真やスキャンをして応募
 ※コメント欄に応募ページを載せます
 ※入力いただいた個人情報がどこかに掲載されることはございません。
③追って応援村の公式SNSなどでどんどん紹介していきます!

※また、この投稿をご覧になって応募いただく際は、応募フォーム内の「お住まいの自治体」にて「上記以外(おうえんフェス)」をご選択ください。

■テーマソングは松任谷由実さん
そして!今回の公式ソングは松任谷由実さんの「守ってあげたい」♫
いくつものテレビCM、ドラマ、映画の主題歌としても流れていたため、ご存知の方も多いと思います!!みんなでこのプロジェクトを盛り上げて
子どもたちも大人たちも笑顔で日本を元気にしましょう!!!
以下、「コロナと闘う応援村」実⾏委員会委員⻑
鈴木 康友 静岡県浜松市⻑のコメント。

ーーーーーーーーーーーーーーー
「77億⼈えがおプロジェクト」の願い
ソーシャルディスタンスで物理的距離が⽣じ、⼈と⼈がすれ違う時、なんだか怪訝な顔をしながらすれ違う⽇々。そんな、「新しい⽇常」で⽣じてしまった⼼の距離を埋めるため、⼦どもたちと⼀緒に笑顔を増やすプロジェ
クトを⽴ち上げました。『ソーシャルディスタンスで離れた距離だけ、笑顔で』。この⾔葉をキャッチコピーに、未来を担う⼦どもたちの沢⼭の笑顔を、歌と共に未来へ届けたいと思います。
本趣旨にご賛同くださる⼤⼈の皆様、是⾮、⼦どもたちとご参加ください。よろしくお願い申し上げます。

山下さん:また、同プロジェクトも含め、いつも応援村プロジェクトの旗を振ってくださっている全国応援村実行委員であり「コロナと闘う応援村」発起人でもいらっしゃる 樋渡 啓祐 さん、並びに同事務局長でいらっしゃる 池上 明子 さんに、多大なる感謝を申し上げます!

菅沢:長く続くおうち時間、お子さんの楽しみを作るのも一苦労、という親御さんに朗報なこのプロジェクト!お子さんも楽しめて、簡単に参加できるのが嬉しいですね。家庭内の笑顔、増やしていきましょう!


【大阪万博】大阪府咲洲庁舎でMTG

山下さん:大阪府咲洲庁舎で経済産業省の岩田さんや戦略チームの部長さんやチームの皆さんと大阪・関西万博の超重要ミッションについてディスカッション。

「(のっけから)勝手にもう山下さんに加わっていただく気でおりました!」とか、別れ際にも「私たちがずっと議論してきてモヤモヤしてたところを言語化してもらってスッキリしました!」「私たちがやりたいと思っていることを山下さんは既にやられていて本当に心強いです!」「勝手に気になっていたアレやコレやソレも山下さんがされていたなんて!」と驚いてくださって本当に嬉しかった。

私は今まで、私のなかの夢の実現をモチベーションとし、たとえ称賛されなかったとしても全く気にすることなく、数年間ずっと突っ走ってきた。
ある種、自分のなかの正義と自己満足で100以上もプロジェクトを立ち上げたり、ジョインしてきた。もちろん自分なりの大義や志で動いてきた。だがその結果、一つの集大成として日本の世界のお役にたてる機会をいただけたことが心から嬉しい。

私のやっているプロジェクトはどれ一つとっても「私のプロジェクト」ではなく「みんなのプロジェクト」だ。みんなに助けてもらって、みんなで実現して、そしてただみんなを代表して私がいろんな人に話をしているだけだ。

万博も、動きます。これには今まで以上に、いや今までとは比べものにならないくらいに日本中の方々の力が必要です。私だけでは何も実現できません。皆さんのお力が必要です。皆さんが万博に参加できる開かれた万博にしていきます。

▷当日の山下さんFacebook投稿はこちら

菅沢:山下さんの周りに人が集まる理由がまた一つ分かったような気がします。大阪万博の続報も要チェックです!👀


~まとめ~

先週も、気温に負けない熱意と積み上げてきた経験で1週間駆け抜けた山下さん。今年も忘れられない夏になりそうですね…!一週間、お疲れ様でした!


「WEEKLY YAMASHITA」は毎週月曜に配信していきます!
来週もお楽しみに~!


画像3

●山下翔一プロフィール●
ペライチ会長。2020年東京オリ・パラ首長連合の企業代表。
全国応援村実行委員・広報部長。おうえんフェス会長。某大学教授。
50以上の法人やプロジェクトの代表・役員・顧問等。佐賀と地方が大好き!夢は世界平和!
▷Facebook
▷「佐賀から世界へ~炎の経営者ブログ~」


ほのかちゃん (1)

●週報担当者プロフィール
菅沢ほのか
フリーライター。主にブログ代行。U25向けデジタル雑誌「liflex magazine」編集長としても活動中。
▷Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?