見出し画像

今年目覚めさせたいもの

昨日の今日で、あけましておめでとうございます。
別のSNSで、不愉快な年賀状についてぶちまけたら少しすっきりしました。
ここはそういう負のオーラをまき散らしたくないのです。西武ライオンズが負けたときには、替え歌とかの形で書いてるかもしれませんw(期待しないでね)

さて、夕方石川県能登で震度7の地震がありました。母と弟家族とお正月のお祝いに、回転寿司でお寿司を食べてました。座席が揺れるので、スマホで震度いくつかを調べると、それでも東京の23区外は震度2だった。

家に帰ってNHKをつけると、地震や津波のニュースでした。当たり前ですね。
毎日NHKラジオで、基礎英語レベル1と2を聞いてますが、それもない。ラジオでは英語で津波のニュースをやってました。

そういえば、私にはなりたい国家資格があって、その資格をもってる人はテレビで活躍している人が多いです。興味があってプロフィールを調べると、防災士も取得されてたりします。
そう、なりたい国家資格に関連づけて、防災士にチャレンジしようと決意しました。テレビに出たいからその国家資格ではなく、関連する番組をラジオで聞いてるうちに、興味をもちました。なお私は高校はゴリゴリの私大文系で、物理なんて履修してません! 高校レベルの物理は必要なので、資格試験と並行して勉強します。

まずは防災士になるにはどうアクセスすべきか…そこからいきますね。

新米ですが、今年もよろしくお願いします。

#note書き初め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?