見出し画像

12/5(火) 区議会定例会は中休み的な一日ですが、私は会議続きの忙しい一日 金曜日の定例会最終日まで全力でいきます❗️

12月5日(火)、睡眠不足で疲れがたまっていたので、久しぶりに7時間寝て、スッキリの朝🤩 朝の #通学路見守り からスタートでした▶️

9時から14時までの間に、議会運営委員会、セーラム市親善訪問調査団会議のほか、打合せが3つの計5つの会議5️⃣

姉妹都市に伺う #セーラム市親善訪問調査団 会議では、11月に行われた、教育委員会指導課から #中学校生徒海外派遣 の報告を受けました。
通常は夏休みに12日間で行っていますが、コロナ禍を経て4年ぶりの今年は、11月に8日間で実施しました。
メリット&デメリットがあったようで、我々訪問団としても、よりよい形となるよう、先方と議論してくるミッションを得ました✨

3つの打合せは、12月8日(金)の #令和5年第4回大田区議会定例会 の最終日に、本会議討論を行う予定の議案について、役所側と意見交換したもの。
いずれも、わが会派(#立憲民主党大田区議団)の委員がいない、地域産業委員会に付託されていた議案。
本会議討論は必須ではありませんが、委員会で討論する機会がなかったのと、前期より公共施設のあり方については本会議で考えを述べてきたため、私は今回も討論に立ちたいと思います(定例会最終日まで忙しい😅)。

夜は、12月17日(日)の #新井宿地区連合運動会 のコアメンバーによる自主会合。メンバーはほぼ、現役のPTA会長や(私も含め)元会長など。よりよい運動会にするために、子育て世代が自主的に集まるわが地域は、やっぱりスゴイですね👍

#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?