見出し画像

下丸子駅周辺地区まちづくり構想(素案)パブリックコメント始まる 意見募集期間は1/13(金)〜2/2(木)

【#下丸子駅周辺地区まちづくり構想(素案)パブリックコメントが始まりました】

1月13日(金)の大田区議会 #まちづくり環境委員会(私も所属)での事務報告を経て、標記の件が始まりました。
1月13日(金)〜2月2日(木)が意見募集期間となります。
詳しくは、下記ホームページをご覧ください(↓)
https://www.city.ota.tokyo.jp/seikatsu/sumaimachinami/machizukuri/ekishuuhen/simomaruko/simomaruko_iken.html

私なりの表現で、素案の内容を一部紹介すると・・・
①#下丸子駅周辺地区 には、対策が必要とされている法指定の2つの踏切(#下丸子1号踏切、#下丸子2号踏切)があり、#東急多摩川線 の鉄道立体化(高架化または地下化)による解消が考えられています。
②大田区の中でも屈指の町工場集積地であり、これまでも #おおたオープンファクトリー、#くりらぼ多摩川 などの形で取り組まれてきた「#ものづくりのまちづくり」は、目指すまちの姿にも表れています。
③多摩川に近く、水辺空間に恵まれている反面、水害のリスクも指摘されています。
④構想をより具体的なものにするため、#まちづくりグランドデザイン の策定を行う、また、まちづくりの推進体制として、多様な主体による「#エリアプラットフォーム」を構築するとされています。

下丸子駅周辺地区の皆さん、東急多摩川線の沿線の皆さん、ものづくりのまちづくりに関わってきた皆さんをはじめ、ぜひ多くの皆さんに、ご意見を提出していただければと思います。

※1月13日(金)・14日(土)に、下丸子の #大田区民プラザ にて、#区民説明会 と #オープンハウス型説明会 が行われました。
私は、区民説明会は都合が合わず、14日(土)のオープンハウス型説明会に参加しました。

#別便20230114
#チクメン  #一所懸命 #とことん現場主義
#大田区議会議員  #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?