見出し画像

8/13(土)イエナプランスクール「大日向中学校」の長沼豊校長が語ります❗️@大田区

【8/13(土)イエナプランスクール「大日向中学校」の #長沼豊 校長が語ります】

ドイツで生まれ、オランダで広がった、子ども一人ひとりの個性を尊重し、自発的な学ぶ姿勢を大切にする「#イエナプラン教育」。
異年齢の子どもで構成されるグループで学び、科目ごとの時間割もありません。どんな教育なのか、興味ありませんか❓

日本では、2019年4月、長野県佐久穂町に、日本初のイエナプランスクール「#大日向小学校」(#学校法人茂来学園)が開校。2022年4月には「#大日向中学校」も開校しました。
また、同じく2022年4月、公立校として初めて、広島県福山市立常石小学校が「#常石ともに学園」となっています。

その「大日向中学校」で校長を務める長沼豊さんにお話を伺います。

◾️子どもの生きる力を育てるための基礎講座「#大日向中学校の校長先生が語ります」
講師:長沼豊さん(大日向中学校校長)
日時:8月13日(土)15時〜17時
会場:#プラムハイツ大森西集会室(大田区大森西2-2-1)
定員:40名(申込先着順)
参加費:500円
申込:①お名前、②ご住所、③連絡先を、下記アドレスにメール(↓)
kanno121@nifty.com
主催:おおた・子どもの生きる力を育てる応援プロジェクト

長沼豊さんは、今年3月まで学習院大学教授で、大田区立 #山王小学校 の元PTA会長でもあります。私もPTA会長仲間としてもお付き合いさせていただきました。
また、大日向小学校には、わが子の小学校担任だった先生が、転身して勤めておられます。

さらにいうと、福山市立常石ともに学園の設立を進めた #広島県教育長 の #平川理恵 さんも、大田区立小学校のPTA会長仲間だった方です。
こう考えると、日本の #イエナプランスクール は、#大田区 に縁のある方々によって進められているともいえます😲

いずれにせよ、長沼さんのお話はいつも面白く、イエナプランスクールの話はもちろん、子どもの生きる力を育てるための親の役割、地域の役割を考える機会にもなると思います。

私も参加しますので、皆さんもぜひお申込みください‼️
※主催者のご依頼を受け、広報にご協力させていただいています。

#チクメン  #一所懸命 #とことん現場主義
#大田区議会議員  #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?