見出し画像

3/30(土) 玉川野毛町パークらぼ一部開園イベント コンセプトブックは超力作 区民の主体性が発揮される世田谷らしいまちづくりのDNAを見る🤩

3月30日(土)、前夜も夜なべして、ようやく年度末の宿題が完了❗️ 晴れて自由の身(❓)となりました😆

ということで、早速、午前は、住民協働による公園づくりの事例として定点観測している、お隣の世田谷区の「#玉川野毛町パークらぼ」へ🚃 #玉川野毛町公園拡張予定地一部開園イベント
同地を訪れるのは5ヵ月ぶり。10月の秋の夜長に虫の声を楽しんで以来でした🦗

国家公務員宿舎跡地で、平成30(2018)年度ごろから動き出した #玉川野毛町公園拡張予定地 づくりが、令和6(2024)年度からいよいよ一部開園の段階に入ります。今後は、毎週日曜日が一部開園となるとのことです。
開園前のお試し利用である「#オープンパーク」の取組みはこちらで学び、大田区の #羽田空港跡地第1ゾーン都市計画公園 づくりで提案してきました🙌

道路と分かたれていたフェンスも取り払われ、#玉川野毛町公園 の象徴である「#野毛大塚古墳」をストレートに望める状態となりました。同古墳を発掘したわが師・#西岡秀雄 先生(元・慶應義塾大学教授)も、喜んでおられると思います☺️

『#玉川野毛町パークらぼコンセプトブック』をいただきました。副題に「区、区民が話し合いを通して取りまとめた、協働で進める公園運営の指針」とあります。住民協働の跡が見える超力作。コンサルタントの協力を得つつ、区民の主体性が発揮される世田谷らしいまちづくりのDNAを見た思いがしました🤩
ちょうど #保坂展人 ・世田谷区長も現地見学にお越しになっていました。

みんなの話し合いを生かして、公園を園芸種だけでなく野の草花で覆うために、タネ団子を投げて楽しむアクティビティもあり、参加させていただきました。
また、時間が合わず参加できませんでしたが、古墳散策ツアーも開催されていました。
その他、拡張予定地を舞台に始まった、様々なプロジェクトのコーナーもありました👏

そして何と、私が2年以上にわたり実践中の「#LFCコンポスト」の #たいら由以子 さんも、福岡からお越しになっており、お話しすることができました。私が中高生時代に6年間利用した駅のそばに事務所があるとのことで、ますますご縁を感じました。「チーム循環」の皆さんがコンポストとガーデン活動に取り組まれている関係でいらしていました🌱

令和7(2025)年度の開園に向けて、世田谷流の住民協働による公園づくりの取組みにさらに学びたいと思います👍

#公園大好き議員 #歴史大好き議員
#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?