見出し画像

日記 9月27日(火) 区議会とリサーチが並行した忙しい一日 スクールカウンセラーに、こども食堂に

9月27日(火)。#令和4年第3回大田区議会定例会 の後半戦の常任委員会の日。
所属する #まちづくり環境委員会 には、追加で審査する議案はありませんでしたが、8つの事務報告について質疑を行いました。

多くの事務報告に共通して提起したのが、都市づくり(ハードのまちづくり)における区民参加についてでした。
また、防災まちづくりにおけるハード、ソフトの両面の対策についても提起しました。

午後は、小学校の運動会練習の音を聞きながら、#スクールカウンセラー(#SC)の先生と情報交換。SCの世界から見える子どもや家庭の様子を伺うとともに、自尊感情の高め方について、有益な手法をご教示いただきました。
また、私のような、課題解決型のスタイルを #SFA(Solution Focus Approach)ということも教えていただき、スッキリしました。

夜は、#大田区の地域自治を考える会(#じち会議)へ。今回は「#こども食堂」がテーマ。支援の取組みをしている、大田区福祉管理課、大田区社会福祉協議会、そして、こども食堂の名付け親でもある「#だんだん」の #近藤博子 さんから話題提供。
約30名の参加者には、こども食堂をやっている方々もおり、それぞれ活動報告などがありました。
私も、#長期休暇中の子どもの食の支援 について、区議会の一般質問で取り上げたことなど、報告しました。

区議会とリサーチが並行した、忙しい一日でした😌

#チクメン  #一所懸命 #とことん現場主義
#大田区議会議員  #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?