見出し画像

12/24(日) こども食堂おやこキッチンはクリスマス仕様🎄 パステルアート、クリスマスソング、美味しいお昼ごはん✨ 地域でのクリスマスが、子どもたちのよい思い出になるといいな🎅

12月24日(日)、クリスマスイブ、第4日曜日開催の「#こども食堂おやこキッチン」@#プラムハイツ大森西区民集会室 へ。
クリスマス仕様で開催されていました🎄

約20名の子どもたち(小学生、未就学児)が参加👦👧👶

まずは、「#遊びと工作の会らら(楽々)」による #パステルアート とフレーム(額縁)づくり。
(私は作っている時間には間に合いませんでしたが、)それぞれの色の富士山と太陽が素敵に仕上がっていました👏

次に、みんなで #クリスマスソング の合唱(YouTubeの伴奏で)🎵 『サンタがまちにやってくる』『あわてんぼうのサンタクロース』など、子どもたちにも馴染みの曲をにぎやかに🎤
続いて、第2・4土曜日に「#勉強と遊びの塾みらい」を開催している高校2年と中学2年の二人がリードして、ジョンレノン『#Happy_Xmas(#War_Is_Over)』を、「平和の歌だよ」と子どもたちに伝えて、ウクライナやパレスチナなどで戦火にある子どもたちを思いながら歌いました🤲

その後、地元企業の #メリーチョコレート からのお菓子のプレゼントを受け取り、クリスマスクイズなど楽しんで、みんなでお昼ごはん。
メニューは、下記の通り。
・すき焼き(たまご付き)
・あれこれサラダ
・即席漬け
・おみおつけ(おみそ汁)
・デザート(やきいもバニラアイス)
とても美味しくいただきました😋

私もサンタ帽をかぶって、子どもたちとコミュニケーション(写真はありませんが)🎅
地域で過ごすクリスマスが、子どもたちのよい思い出になりますように✨

メリークリスマス🎁

#子どもの体験 #こどもの体験
#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?